【重要】高音域を出す方法

今回は、

高音域を出す方法

についてです!

ちなみに地声で!です


早速、答えです!

その方法とは、口の奥の方で発声することです!

この説明では友人には伝わりませんでした…

アクビの口の形で歌うもダメでした。

正解はこれ!

軟口蓋を上げる


で伝わりました!
軟口蓋とは?!って感じですが、簡単に説明すると軟口蓋とは口の奥の柔いところです。口の中に指を突っ込んで確認しみてください!(舌でも大丈夫です笑)

口の奥の上の方に柔らかいところがあると思います

その状態でアクビをしてください!すると、ゲロ吐きそうになります笑 そこが軟口蓋であっています笑

ところで驚いたときどんな反応しますか?
息を飲み込んで「ハッ!!!」ですよね?
そのときも軟口蓋が上がっています

僕の感覚的には、
「お」と「あ」の発音がやりやすいです
逆に「い」が難しい気がします

歌うときのコツは、口を大きく開け、ハキハキ動かすこと!ですかね。


例えば、Novelbright《ノーベルブライト》さんのツキミソウなんかは分かりやすいかもしれません。

少しこもるような声になる?気がします。実際はクリアになっているみたいなんですけど…

少しオペラっぽくなっているとおもいます。というかオペラの発声方法はこれだと思います笑

口腔共鳴という響き方をしていて、オペラのように大きな声が特徴ですね!大きな声というより“よく響く”といった方が正しいかもしれません


けどこれができて一番良い点は、やっぱり

高音域がでるようになる

ことですね。

髭男dismとかもサウシードックとかも使っていると思います、たぶん、、

難しいことなんですけど、意外と基本的なことで歌手は基本的にみんなやってますね

歌いなれた曲で練習すると良いです!練習あるのみですな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?