Deprivation Extend

by みやこりんご

蓮は足を組んでベンチに腰掛けていた。寒空の下カラカラに乾いた地面と空気は今もブラックホールだった。隣に一人の男性が座り、蓮に話しかけた。

「こんにちは」

「こんにちは」

「今日はずいぶんと寒いですね」 

「ええ、冷え込んでいます」

二人はなんでもないことかのように会話を続けた。二人ともうつむいて、厚ぼったい服を着ていた。冬だからだ。

「今も掏摸を続けているんですか? 」

「ううん、もうやめた」

「どうして? 」

「あのときのことを思い出すから」

「もう何年も前のことでしょう? 」

「何年も前のことでも、あいつは絶対に覚えている」

「覚えてるわけ無いですよ。きっと忘れています。あの子はそういう子なんです」

蓮は少し黙って、男を横目に見た。

「あんたはやっぱりあいつのことを理解してないよ」

男は反論するでもなく、落ち着いて座っていた。

「あれは忘却しているじゃなくて、理解したうえで、無視しているんだ」

「でもそれが現実に一体どんな違いをもたらすんです? 」

「マクロでは、無い。でも接合の跡を『残す』、彼が。あいつはいつだって自分のために目印を残しておく。忘れないために」

男は顎に手を当ててしばらく黙って考えた。

「でもそれは私にとって好都合かもしれません」

「なぜ? 」

「それは彼に男性性があることを示していて、それはあなたに対する楔となるからです」

「……そうかもね」

男は蓮がたじろがなかったのを見て、少し不快な顔した。そして背中を曲げて、横切る自動車を目で追った。自動車は見えなくなった。電車のように。

「ではまた来ます。さようなら」

蓮は返事をしなかった。男は立ち上がって歩道を歩いた。蓮は男の方を見なかった。蓮は左手に男の携帯を持って、背中に手を回していた。蓮は一人だった。

「掏摸は……私にとっては抵抗もしくは執着、あの子とは正反対。嘘によってしか、私はあの子の真似事ができない。私には無理、誰も自然な進行を止められない。思考をそのままにしておくことはできない。それができるのは勇魚だけ。彼は制御さえできる」

(一人にしないで)


勇魚は目を覚ました。朝日が狭い部屋に薄っすらと差し込んでいた。勇魚はベッドから起き出して、一日を始めた。彼女は空腹だったので、朝食を作って食べ満足した後、鏡の前でお気に入りの洋服を選んで仕度した。リビングに行くと、テーブルの上には色とりどりの菓子があった。彼女はお腹が空いたから、お菓子を食べようかなと思ったが、服が汚れるから後にしよう、と思い直した。そして彼女はテーブルの上のお菓子と請求書をきちんとしまって、家から出ていき、鍵をしっかりと掛けたことを確認してから去った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?