他己紹介⑤

少年Bさん。

アカウント名も、アイコン画像も、一発で入ってくるインパクトでした。

RADWIMPSのある歌を思い浮かべ、なんとなく威圧的なインパクトを受けた私でしたが、文章を読んでみたら愉快な人だった。

ただの楽しい人っていうよりは、一周まわって楽しくなったって感じでしょうか。
あれこれ、探し回って、体のあちこち引っ掛け回して、探し当てたところが、そういう楽しさだったのかなあ。

文章は、堅すぎず、むしろアホになっていられる空気感。アホって言ったけど、アホってなかなか本気でなれないし、なれたら楽しいですよね。

Twitterや、はてなブログでも書いているみたいです。そのへんは、あまり知りませんが、アホになれそうなことやってて楽しそう。

上記以外の場所でも、 いくつかのwebメディアで文章を書く活動をされているみたいです。
その中の1つにそのダメです.というサイトがある。

ダメです。っていうことを卑屈になって書いてあるわけじゃなくて、みんな、それぞれダメがあって、自分はそのダメと、どう付き合っていこうとしているかっていうところが書かれてある。
少年Bさんの記事は、noteで初めて投稿された文章の修正版が載っている。

少年Bさんは、どんどんnoteに投稿される人ではないんですが、どの投稿も記憶に強く残っている。

なんででしょうねえ。
少年Bさんから見えていることを書いてあるに違いないんだけど、他人事に思えない書き方をされている。
それでもって、読み終わったあと、ちょっと、角度で言うと30度くらい前に向けて、ちょっと楽しくなれる。

この、“ちょっと” が絶妙なんでしょうか。

才能とか、ひらめきとか、そういうのとは、一味違う、味のある感じ方、書き方。

読んで感じてみてほしい。

他己紹介させていただき、ありがとうございました。


https://note.mu/syounenb
http://raira21.hatenablog.com/



#他己紹介