見出し画像

準備できない人の話

方言好き?

方言って書かれることないなあと思って、方言に活字体験させようと思ったんやけど、これ、同じ方言しゃべる人でないと、おもっしょーないな。

まあええわ。

気にせんと書くけん、皆さんの方言も聞かせてな〜。
はい、ハッシュタグ〜。
(四次元ポケットから出す感じでよろしく)

#方言

東京の人とかは、方言がないんよなあ?

日本の人口は、1番多いんが東京で、私の住んどる県は下から4番目ぐらいやけん、東京におる人がどれくらい地方出身かは知らんけんど、圧倒的な数の違い。共感は、期待せんとこな。

この前、LINEしよって、「〜したらは」って送ったんよな。ほしたら、「〜したらわ」と、ちゃうんって言われたんよ。
結局どっちが正しいか分からんまんまなん。
それぐらい、書かんよな、方言。
因みに、「〜したらわ」っていうんはな、「〜したらどうですか」って意味なんよお。
文字数、少なあて済むだろ?今度使ってみてなあ!
あ、今、絶対使えへんわって思ったな。
それな。使えへん使えへん。

書っきょっても、上手いこと変換できんし、イントネーションが伝わらんけん、しっくりこんなあ。

イントネーションは、関西っぽいと思う。

ほんまわな、こんなん書っきょる場合でないん。例えたらな、例えばやで?テスト期間に、やたら掃除したくなる現象あるやん?あれよ、あれ。

明日、大事なことがあるんやけど、なかなか準備できひんわ。なんでやろ。準備せなあかんのは分かるんやけど、何から始めてええか分からんの。

この気持ち分かるって?君もかあ。

何回も準備始めよう思ったんよ。気づいたら他のことしよったわ。


いざ、方言で喋ってって言われたら、困れへん?
外国語を喋る人から、日本語喋ってくださいって急に言われたら、ちょっと待ってってなるやん?
ほなけん、こうやって台本みたいに書いとったら困れへんでえ。

今、何言っとんねん、こいつ。って聞こえましたよ〜。

そういえば、準備せなあかんなあ。

何から始めたらええんやろ。
あ、そういえばな、今日、兄ちゃんがブラジルから一時帰国しとん!

もうええわ、ありがとうございました。

#方言 #早よ準備せえ