髪を染めてはいけないの意味

誰しも学生時代 髪を染めてはいけないと校則で言われた経験があると思う。

社会人の今思うと この言葉に含まれた意味とクリアすることはできないのかと考える。

学校が言う髪を染めてはいけないの意味は、 茶髪は不良で素行が悪く、学業不振で悪い人たちと絡んでるため 犯罪に巻き込まれやすいイメージがあるので、生徒たちを護るためこのように 校則を設けているように感じられる。

でも 本当にそうだろうか?

黒髪でも学業不振で悪い人と絡んでるひとは要ると思う。

では、生徒にわかりやすく伝えるには、 どうしたらいいか?

髪を染めてはいけない理由を伝えるべきである。

理由1.学業不振

裏を返せば、成績優秀者になれば 髪を染めてもいいともいえる。

2.悪い人に絡まれないようにしてほしいから。

行動範囲を狭くし、同じ友人たちと絡んでいればこの問題は解決される。

髪だけ染めて 学業に励んでもいいわけだし。

3つめが、意外と重要である。

大人になった時に頭皮があれやすくなったり、髪が抜けやすくなる。

頭皮の柔らかさも将来的には、大事になってくる。

アレルギー性のあるひとは皮膚がかぶれてしまうため、髪を染めることはいけないからである。

これは成績優秀でも、アルコールパッチテストをしないと判明しない問題である為 見過ごしがちである。

万が一 染めた場合 皮膚科の医療費がかかり、一生問題となる可能性がある。

以上の3つの理由から髪を染めたいなら、成績優秀者で交流関係が狭く、自肌トラブルのない人ならこの校則をクリアできることがわかった。

自分に子供ができたらこの校則を言われたとき このクリア条件を伝えたいと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?