話がうまい人

誰でも人にわかりやすく説明できる話がうまいひとに憧れる。

人を納得させる力を持っていることは素晴らしいことである。

しかし、それはあることにより、洗脳に変わる恐れがある。

では、周りを不快にさせない 話がうまい人とはなんなのか?

あくまでも個人的な意見であることを伝えることである。

人の考えは多様化しており、どんなに納得させられるものであっても

個人の考えであることを忘れてはいけない。

1人1人伝え方が不器用なだけで、必ず意見がある。

洗脳に変わってしまうのは、個人の考えといわず、自分の意見を押し付けることである。

現在 様々な詐欺が流行っている。この人たちのいうことは、まちがったことはいっていない。恐ろしいのは、個人の考えであることを伝えていないこと。

最もらしいことを聞いてしまうとそれがすべて正しいと判断してしまい、自分の意見を捨ててしまう。

でも、それはあくまでも そのひと個人の考えであり、自分がどう思うかは別だと考えておくことである。

だから自分の頭で考えることが大切になってきていると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?