見出し画像

What would Jesus Do

とっても小さいお月さまが見守る10月31日。

ごきげんよう、もくれんです。

2週間書かずにいたら、何人かの方から「最近もくれんは元気?」と声をかけてもらいました。ありがたい。仕事でしんどいことがあってもくれんは不貞寝をしていました。私のことなのに、私の本名じゃなくて「そういえば、もくれんは元気?」という聞かれ方をするのが少し面映い気持ちになった。

前に父が、歌舞伎役者は3つの名前を持っているという話をしてくれたんですけど、それを思い出した。例えば海老蔵で言うと、ひとつが本名(堀越 寶世)、もうひとつが歌舞伎の芸名(市川海老蔵)そして歌舞伎で演じる役名(武蔵坊弁慶)。本名=プライベートの自分がまず歌舞伎役者を演じ、その役者(海老蔵)が更に演目上の弁慶を演じる。そうすることでプライベートの自分とオフィシャルの自分、そしてその先にある役の人格を分けることができるんだとか。多重人格みたいで面白いし、プライベートの自分を守れるからよくできたシステム!

私はこのブログを自分の会社の人に知られたくないので、もくれんを名乗っているけど、みんなに「もくれん」として認知してもらえてよかったなと思う。ちょっぴり他人事のように「もくれんはね、不貞寝」って言えたから。「私疲れてたの」って返事するより、同じ状況の回答でも全然気分が違う。

そうそう、毎年、今年の漢字というのを決めていて、今年は「続」にした。サスティナブルが流行ってるし、私は何事も続けるのがすごく苦手だから「継続は力なり」を体現できる年にしたくて。ちなみにこれを決めたときに「もし一度立ち止まったりやめたりしても、またやり始める」というのも決めた。今までは「ああ、三日坊主にしてしまった。私はだめなやつだ。やる気は失った。サヨナラ。」って感じで、ピリオド。(そんなかっこいいもんじゃなくて、ただの怠惰。)そしてそのことで「怠惰な自分は七つの大罪。」みたいな落ち込み方をして自己嫌悪を深め、悲劇のヒロイン気取り。それはね、やめようと思って「続」にした。

ブログ書きそびれたとき「アー!」って思ったけど、こんな感じでまたやり始める。そして立ち止まる頻度を減らしていきたい。年末年始も書いちゃうもんね。

そんなわけで、読んでくださるみなさんに今後もなにか「ふわわん」とした良いものをお届けできるように精進する次第です。

2週スキップしてごめんなさい。

明日(毎週日曜日)も更新します。

11月からも、よろしくどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?