見出し画像

何しに東京へ来たのか

こんにちは、MokuMokuです。
初投稿の記事で香川県から引っ越してきたとお話しました。

何でこっちに来たのかって、
そりゃ夫の転勤の都合に他ならないのだけど、
なんか、それだけで済ましちゃうの淋しいやん?
なんかさ、こう、運命的なね、
「あっ、だから私このタイミングで東京来たんだな」
って納得できる理由が欲しいやん?

なのでちょっと自分の人生を振り返りつつ、
東京に来た意味に運命があるのか考えてみました。


今までの引越し遍歴

ここで私の今までの引越歴をお話すると、
幼少期から、父の仕事の都合で割と全国転々としていました。
住んだことのある都道府県は10ヶ所。
引越回数は今回でトータル12回。
結構引越経験はある方だとうぬぼれてます。

それでね、
特に子どもの頃なんかは、
突然両親から転校の話が出て、子どもながらに動揺したり不安がったり、
「なんで私が?」と思ったりして、
自分が引越ししなければならない理由を、
納得できる理由が欲しかったりしてたわけです。

まぁ別に理由なんて親の仕事の都合としか説明のしようがないのだけれど。

それでも自分なりに考えて、
「新しい人と出会うため」
「今のこの生活で嫌だったことをリセットするため」
とか色々考えて、
自分を納得させながら大人になってきたんです。

なんか哀しいね。

でも確かに今思うと、
そういう経験があったからこそ今の自分が形成されたと思うし、
自分の性格を考えると、引っ越しのない人生は刺激的じゃなかったと思う。

今回の引越しをどう考えたのか

話が逸れましたが、
幼少期から引越しに対してしっかり向き合って新しい生活をしてきた自負があるわけなのですが、
じゃあ今回の引越しについてはどう考えるのか?という話なわけです。

うーん。
東京は実は独身時代に住んでいたこともあるし、
完全に目新しいというわけではないけど、
新居の内見で東京駅に来たときは、
「もはや私の知ってる東京駅ではない」と愕然ともした。

じゃあ、
「新しい東京を知るために引っ越してきたのか?」
と思うとそれはNOだ。

それなら、
「前に東京にいたときに出来なかったことをやりに来たのか?」
と思うと、まぁ確かにそんな気もする。

もしかしたら、
「まだまだ東京どころか関東全域、東北も満喫し切れてないよ」
と運命的に呼び戻されたのかもしれない。
まぁ確かにそれもそうかもな。

でもなんか違う気がする。
なんかね、こう、しっくりこない。

なんだろうなー。

···········。

しばらく考えてみて、
あれ?もしかして?という仮説を思いついた。

そういえば私、
こっちに来てから、やけに歩いてる気がする。

そりゃそうか。
香川にいる時は、車生活。
普段の買い出しや外食、お出掛けだって全部車移動。

保育園への送迎も車で、
駐車場付きの敷地だったから駐車場から保育園までほぼ歩かない。
さらに香川にいる間は在宅勤務だった。
考えてみたら1日1000歩も歩いていなかった。

おまけに香川のうどん美味しすぎて、
一時期、週10で讃岐うどん食べてた。
(朝ご飯を家で食べてるのに、保育園送迎帰りにうどん屋に寄ってうどん食べたりした)

歩かないし、炭水化物取りすぎた生活を5年続けた。
そしたら7キロ太ってた。

‥‥‥。


これか。
これだったのか。


そうか、
私、
東京に痩せに来たんだ。

讃岐うどんに囲まれる生活と決別して、
車ではなく、
公共交通機関を使って、
自分の足で歩いて健康的な生活を送るために東京に引っ越してきたんだ。

もうこれ以上、
でぶちんになっちゃダメだよって、
痩せろって、
神様から忠告されたのかもしれない。

そうだ、
きっとそうに違いない。

これからの私の毎日

今後、何年こっちに住むことになるか分からないけど、
今回の引越しも運命だったんだ、
と思うとすんなり覚悟が決まるもんで。

今日も今日とて、
毎日の通勤では階段を昇り降りしてカロリー消費に勤しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?