木目壱心

動画作ったりプログラム書いたり本読んだりゲームしたりしてる人です. ネットの表舞台に出…

木目壱心

動画作ったりプログラム書いたり本読んだりゲームしたりしてる人です. ネットの表舞台に出たいと思いつつ,大したこともしてないのでボウフラみたいに漂ってるのが関の山っ

最近の記事

  • 固定された記事

タブブラウザを辞めてもいい頃

世界はタブブラウザに支配されている。 そう言っても過言ではないほど、ウェブブラウザのユーザーインターフェース(UI)には多様性が無いのではないでしょうか。 IEから転生を果たしたEdge、世界シェア1位を走りつづけるChrome、対応が打ち切られつつある悲哀のFireFox、そのほかSafariとかOperaとかBraveとかVivaldiとかありますが 結局どれもみんなタブブラウザです。 種類はいろいろあるのに、結局同じ見た目のものばかり…それって寂しくないですか?

    • +14

      オリジナルキャラを作りました(あと表情差分をいっぱい)

      • 簡単なことから続けたい(Inkscapeアドベント編#3)

        上記の続きです 12月にやった活動を1月中に振り返ってしまおうということでまたキーボードを叩いています 15日目15日目からネタ切れが顕著になったので,友人たちに「15で思いつくものは何かないか」というようなことを聞いてみました その結果得られた回答が「いち ご」だったのでそのまま使用した次第です 苺の種を15個置いたのがせめてものこだわりです 16日目16日目の画像は3つの16が含まれています Intel 8086 16進数 16セグメント表示器 8086は

        • まだnoteは継続できそうにない(Inkscapeアドベント編#2)

          直前の記事からの続きです 前回の記事から1か月以上が経過して1月も半ばを過ぎたのに放置してしまったのは文章を書くより変な画像を作ってるほうが楽だからでしょうか.… 無事25日間のアドベント画像制作は終わっています 前回,Twitterの投稿をそのまま貼るのは見にくく感じたので今回は画像そのまま入れていきたいと思います 8日目8日目はスパイスのハッカク(トウシキミ)の実をイメージしました 9日目9日目は猫の魂x9+ネコミミです 猫は9つの命を持つとか言われてますからね

        • 固定された記事

        タブブラウザを辞めてもいい頃

          継続は力になるらしい(Inkscapeアドベント編#1)

          12月にはアドベントカレンダーと言ってクリスマスまでの25日間を楽しみながら過ごすというイベント?があるらしいのですが noteを毎日書くのはしんどいのでTwitterにてInkscapeで作った画像を投下してみました (それをnoteに上げてもよかったのでは:だが後の祭りだ) 継続は力なり という言葉もあることだし,25日も続ければ何か得るものはないかと思って取り組み始めました ではどんな画像をどういう意図で作っていたのかを説明していこうと思います とりあえず最初の1週

          継続は力になるらしい(Inkscapeアドベント編#1)

          INDIE Live Expo見たよーという話

          こんにちは木目です このブログを書いていた土日(書き始めたのは日曜の夜だけど),INDIE Live Expo Winter 2022が放送されていました INDIE Live Expoというのは,毎年大量に公開されるインディーゲーム(個人や小規模の組織で開発されたゲーム作品)に少しでも光を当てて,業界を盛り上げていこうという企画です 全体で3つの放送枠があって,インディーゲームの紹介や企画,アワードの発表など内容は盛りだくさんでした 気になるゲームは山ほど見つけて,ウィ

          INDIE Live Expo見たよーという話

          妖精は再び舞う【戦闘妖精・雪風】

           去る2022年10月21日,Twitterのトレンドにて気になる文字列が浮上していました  「戦闘妖精雪風」と「たすけて!メイヴちゃん」の2つです  正直,目を疑いました.なぜいま?そのままトレンドの原因を探ると次のようなサイトにたどり着きます  ようするに,なんか不意に20年ぐらい前の古いアニメが配信されるという話です  ですが私にとってはそれ以上の意味がありました そもそも… まず今回配信が発表された1つ目の作品『戦闘妖精雪風』は,神林長平による同名小説を原作とす

          妖精は再び舞う【戦闘妖精・雪風】

          YouTubeショートの再生数が伸びたので慢心で考察してみた

          こんにちは 木目壱心です 私は動画作ったり プログラム書いたりするのが趣味なんですが この2点を満たした動画をYouTubeでこないだ公開しました 公開した動画についてありがたいことに1000回以上も再生されました(記事作成時点では1016回)日頃の動画は10回行くか行かないかとかなのでYouTubeくんの気まぐれとしか思えませんけど… そんな気まぐれの結果だとしてもこれだけの再生数(=サンプル数)が得られたことは統計的に価値がある(たぶん)ので 今後の参考のためまとめて

          YouTubeショートの再生数が伸びたので慢心で考察してみた