見出し画像

過度な痩せはツラいかもしれない

私は、ガリガリに属する人間です。

本当にありがたいことに私の記事を読んでくださっている方々がいます。
その方々に申し上げるのですが、なんか不幸自慢みたいになっちゃったんで、読まなくていいです。

いまの私↓

BMI:14.53(標準は22くらいだった気がする)

私が実際に体感した痩せすぎのデメリットを挙げてみたいと思います。正直、BMI14近くまで痩せるとチョット嫌なことあるだけでだいぶ精神的にしんどくなります。痩せすぎが原因で一番しんどかった時期にどんな症状が出たかを書いていきます。

似合う服がない。

スーツ。合う号数が店に売ってないことがある。

すぐ疲れる

なんなら食後も消化に疲れる
食べては寝て、食べては寝てという感じ😂
バイトの次の日は1日中死んだように寝てます。

集中力の欠如

相手の喋ってる内容が理解できない。
自分が喋ってても途中で気が散ってしまい、喋るのをやめたくなる
常に気が散るというイライラ
単語の読みはわかっても、理解ができない。当時薬を飲んでいて、注意書きを読もうと思ったのですが、理解できず、親に読んでもらっていたことがあります。

筋肉が無いので、姿勢が悪い

筋肉がないので体幹が無い→よってきみわるがられることがある。(からかわれることもありましたね…遠い目)

生理が来ない・不順・生理痛がキツくなる

腰回りの筋肉がつったみたいに激痛に襲われることがありました。

献血に行けない

趣味だったのに行けなくなりました…

自律神経失調症気味になる

夕方まで起き上がれないことも。
胃が弱いので、ガッツリ系は食べられません。胃薬必須。食べるとえずいてしまいます…
例えば、ハンバーグは割と最近まで食べられませんでした。食べたいのに食べられない辛さよ…中高年ならまだしもまだ23歳よ…

すごく寒い

なんとなく痩せるとすごく寒く感じます。根拠ないですが、今年の冬は越せるかわかりません(冗談)

あと注射が人より痛いらしいです。自分以外を知らないので、わからないですが。

個人的にはすぐ疲れると集中力の欠如がしんどいですね。
最初は自分のガッツが足りないだけだと思ってました。いや、今も多少はそう思いますが。

昔友達と相部屋で生活することがあったのですが、どう考えても私の方が睡眠時間長いのに授業中寝てしまってたんですよね。それで私の体質に問題があるんだと、初めて気付きました。

授業中は寝てしまうし、音楽の歌うときとか、電車で立ちながら寝ることもあったし、入試とか、試験で寝ることもありました。
私、ちゃんと授業受けたいのに眠ってしまうので罪悪感で泣きたくなりましたね。
録音録って聞き直すことも。授業してくださった先生方に申し訳ないです。
高いお金払って入試の受験代払ってくれた親にも申し訳なさすぎて。

合谷と言われる目を覚ますツボをシャーペンの尖ってるほうで押し(刺し)たり、空気イス頑張ってみたり、いろいろしたんですけどね…

それで、目標体重を設定。
半年後までにプラス5キロ…いけるかな、2年前に7キロ減って、ここ1年で1キロも増えてないので、個人的にはすごい挑戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?