ドコモに乗り換えたら手続きが結構大変だった話(1)
1ヶ月程前に10数年愛用していたauからドコモに乗り換えました。この数年dマガジンとかdアニメとかdカードとかドコモ関連のサービスばかり使っていて、auで契約を続けるメリットが感じられなかったからです。
ただこのコロナのご時世、店舗で手続きするのも予約を取るのが大変という事だったので、ドコモオンラインストアでiPhone SE2を購入し、手続きもすべてネットで済ませることに。
「世の中便利になったなぁ」と関心していたですが、私の場合はそれだけでは終わらず、結局店舗に2度足を運ぶ事になってしまいました。その事の顛末を書きたいと思います。
■ ドコモを契約したらdアカウントの登録をする
オンラインストアからスマホとSIMカードが届いたら開通作業を行います。これをするまでは前の回線が使えるので、取っても安心です。
で、開通作業の際に必要となるのがdアカウントの登録です。これはMy Docomoなど会員サービスを受ける為に必要なIDで、auの場合はau IDとか呼ばれてていたと思います。なので新規契約の私はdアカウントの新規作成が必要となります。
ところが、私は既にdアカウントを持っていました。何故ならdカードというクレジットカードをau時代に契約していたからです。なので迷わず私は自分のdカードのdアカウントを入力しました。
進めていくと、ログインだの紐付け作業だの電話番号を登録しろだの何だのと出てくるので、指示に従って順調にポチポチ操作してきます。
■ いくらやっても登録の出来ないdアカウント
しかし何度やっても、何故か途中でエラーが発生します。どうも電話番号の登録の所で何故かエラーになってしまいます。具体的な対策も何も書かれておらず、書かれているのはただエラーだと言う事だけ。
唯一の手がかりとして、エラーメッセージの下にヘルプへのリンクがあるので辿ってみるとこんな事が書いてありました。
なるほどなるほど。『ドコモ回線を持っていないのに、dカードを登録している』ので、2番が当てはまりそうですね。さて[+開く]を押して見ます。
ん?
いや、【ご確認方法】じゃなくて、何をすればいいか教えてください!
このあと、このサイトを舐めるように見て、グーグル検索も掛けたりと30分くらいあっち行ってこっち行ってを繰り返しました。
結果、どこにもない!
実はネットにまったく情報が載っていません。まあドコモを契約する前からdカードを契約する物好きなんて普通いないのでしょう。(実はdカード作成時も一悶着あった)
なので、最終手段としてカスタマーセンターに電話する事にしました。
ただ先に言っておきますが、これで解決はしません!
■ お客様、統合出来ません。
カスタマーセンターに電話を掛けるとラッキーな事にすんなり繋がりました。で、オペレータさんにdアカウントが登録出来ない事を説明して調べてもらう事に。
「お客様、こちらのdアカウント、dカードと紐付けされていますでしょうか」
「はい、ドコモを契約する前に契約したdカードが紐付いています」
「申し訳ございませんが、こちらのdアカウントをご新規の電話番号に紐付けする事は出来ません」
「はい?」
どうもオペレータさん曰く、dカードが紐付いている場合、dカード側の情報を変えようと何しようと、新規契約の携帯番号に紐付・統合作業をする事が出来ず、新規アカウントを発行しなければならないとの事。
「ですが、こちらのdポイントとご新規のdポイントを共有グループにする事で、ポイントをひとまとめにする事は可能です」
なんでも『ポイント共有グループ』という物があって、複数のdポイントを1カ所に統合する事が出来るサービスがあるとの事。ようは家族のポイントを1カ所に集めてしまう為のサービスらしいのですが、今回のケースでもこれが使えるという話でした。
「是非、お願いします」
「恐れ入りますが、こちら店頭でのお手続きとなりますので、お近くのドコモショップへお越し頂く事になります」
出来んのかい!
結局オペレータさんでは対応が出来ないと言う事で、後日近くのドコモショップに行く事となりました。
■ 来店予約 ・・・ ご用件は?
さて、店舗で手続きが出来るというのは分かりましたが、今は一応コロナ渦という事で、通常オペレーションと異なります。何でもネットで来店予約をしないと対応して貰えないとの事。
ではでは、とネットで検索し、来店予約のページへ。どこの店舗を予約するか選べと出るので画面の指示に従うと、こんなメニューが出てきます。(スマホはこれがタテに並んでいる)
今回は、契約の変更ではないので・・・・・・その他?をクリック。
えーっと、今回はdポイント絡みなので・・・・・・。え、ないんですけど?
まあよく見ると『その他』があるのでそれを押せば良かったのですが、これを押してしまって良いか正直よく分からなかったので、この後、予約の為に店舗に行くハメになりました。
因みに対応してもらった店員さんも、
「えーっと、当てはまる項目がないので、その他にしておきますね。ご来店の際にもう一度ご説明頂くかもしれませんが、よろしくお願いします」
との回答だったので、相当マニアックな対応のようです。
■ 無事来店!・・・ お電話番号を2つご記入下さい (!?)
さて、無事予約も出来て、1週間後同じ店舗に足を運ぶ事に。予約していた事もあり、すんなり窓口に通されました。
「ご用件伺っております。dポイントの共通化という事でよろしいでしょうか?」
きちんと引き継ぎされていたようで、とりあえず問題なく手続きがスタート。
「それではお客様、こちらに共通化をしたいdポイントのお電話番号を2つ、ご記入頂けますか?」
「いや、どっちも同じ電話番号なんですけど・・・・・・」
どうも普通、dポイントは1つの電話番号に1つのdアカウントが紐付いているらしく、それで調べるのが一般的のようです。ところが私の場合は、どちらも同じ電話番号が紐付けられていました。
「あ、でもログインの時は違うメールアドレスでそれぞれログインしていますね」
「そうしましたら、メールアドレスをお2つご記入頂けますか?」
メールアドレスの手書きってなんか慣れないですよね。とりあえず2つ分のアドレスを記入して店員さんに渡すと、「出来ました」との一言。
この後、渡されたタブレットに2つ分のdアカウントパスワードを入力し(パスワードマネージャで作った奴なので、打つのスゴくめんどくさい)、店員さんがちょちょいと操作をすると、あっという間に手続きが完了。
「お手続きが完了致しました」と言われて画面を見ると、主回線が携帯電話番号(新規契約のdアカウント)で、副回線にdカードのアカウントがメールアドレスで記載されていました。なるほどdカードの方だけメールアドレスがキーになっていたのか。なんとも難しいです。
結局手続きとしては、15分程度だったでしょうか。あっさりと共通化の作業が終わりました。
■ まとめ
という訳で長ったらしく書いてしまいましたが、まとめると以下の通りです。
1. ドコモの来店予約をする。用件はその他 > その他
2. dポイントの共通化をお願いする。その際にどちらも自分が名義である事、dカードが紐付いているのでアカウントの統合は出来ないと聞いた旨を伝える
3. 携帯に紐付いているアカウントは電話番号、dカードの方はメールアドレスを伝える
もしドコモを契約する前にdアカウントを持っていて、かつdカードを契約している場合は上記の手順で、『dポイントの共通化』を『窓口』で申請して下さい。
dアカウントの統合(1つにまとめる)事は出来ないので諦めて下さい。
ざっと調べた感じどこにも載っていないので、そもそもこんなユーザがいないのだとは思うのですが、もし同じ境遇の方が現れたときの為のメモとして、残しておきたいと思います。
つくづく自分がニッチな事ばかりしているのだと思い知らされますね。
次回は、このdアカウント問題、なんとApple Payのdカード登録にまで影響します。その辺りについて書きたいと思います。
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