見出し画像

忘己利他

いままでできなかったこと。

それは自己肯定感を高めること

なかなか自分を褒めるのって難しいですよね。

人から、すごいね〜とか褒められても、、

「いやいやまだまだです」

とか言ってませんか?

あんまり自分に厳しいと自分が拗ねちゃいますよ。

たまには自分で自分を褒めるくせをつけましょう。

そして毎日、自分で自分をハグしてみてください

誰かに包み込まれているかのような安心感が得られるはずです。

自分を凄いって認めたらその時点で終了、伸び代がなくなったも同然。

そんな偏った思考回路の元、これまで何十年も生きてきました。

だから自分を褒められるのが苦手で、いつも他人との比較で負けているとさらに追い込む癖が抜けませんでした。

癌との出会いで気づきました。

自分のカラダが悲しんでいることを。

これまで49年頑張ってくれた僕のカラダも悲鳴をあげ限界だったのでしょう。

うまくできた時も褒めずにもっともっと頑張れ、、

うまくできないと更なる鞭をいれられる。

それじゃあ、僕のカラダも逃げたくなりますよね。

本当にごめんなさいと伝えたいです。

周りの人を愛と光で包み込めるような人生を送りたい

これが僕の人生セカンドシーズンのテーマです。

それにはまず、自分をしっかり褒めて、自分の強みを知って、他人じゃなく昨日の自分と比較する、そんなトレーニングをしていきたいと思います。

自分を愛さずして人に幸せをお届けするなんてできません。

だからnoteもはじめました。

友達と会って自分のことばっかり話してたら嫌われますが、、

これって自分のことだけ書いてればいいので(笑)

楽チン!!

自己肯定感を高めるには最高のツールですね。オススメです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?