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真面目なレスキューエースの記事

※追記:なんか今見たらラドン不夜城とか見つけてワクワクしてます。ワンチャン強いのできるかもなのでこのnoteはふーん程度に眺めやがれください。


そんなものはない。


皆さん、こんにちは。
いゔぃの人形です。

今回は真面目に書きます。

さて、皆さんは…

今となっては激渋パック?

アメイジング・ディフェンダーズ出身の最弱のデッキをご存知ですか?

昨日はしゃぎすぎた皆さん

『R-ACE』

…炎属性、機械族・戦士族の複合、救急隊イメージの罠ビートに近いようなデッキ。
発売前『脅威の4枚伏せ』というインパクトでプレイヤーに衝撃を与えたが、発売されても特に何もなくそのまま消えてったデッキ。YUDTの優勝報告が多かったのは何だったのか

今回は、そんなR-ACE(以下、レスキュー)を、今までずっと考えてきた一般雑魚デュエリストの3ヶ月くらいの報告をしたいと思います。

雑カード紹介、デッキ案、レスキューのヤバいところ、サンプルの流れで紹介していきたいと思います。暇な人はみてってくださいな。

1.カード解説

先に、レスキューを知る上で、簡単なカード解説をしようと思います。
共通効果として、下級戦士族は、「相手がフィールドで効果を発動した時〜」の効果を共通して持ち、上級機械(切り札除く)は自分フィールドにレスキューが召喚、特殊召喚された場合に自身を特殊召喚する効果を持ちます。まあ見てけ。

同じ斧ならフェンリルの方が強い

下級戦士1。共通効果でデッキからレスキュー機械を出せる効果を持ちます。上効果は使わん
デッキから出せると言っても、相手反応なので相手ターンに使うことが多くなります。だけど出す先が妨害とか持ってないから除去られてオワ。
妨害持ちレスキューこないかな。

人によって評価が違うカード。え?評価する人がいな…

戦士族2。共通効果で手札からレスキュー、出た時効果で魔法サーチ。サーチ先は速攻魔法2枚とフィールド魔法。状況に応じて。
展開をするならフィールド魔法が召喚権追加を持っているので必須になりやすいのに、ユニコーンより100倍弱くて泣いちゃった。

展開に絡みにくい+タービュランスで伏せるからあまり採用されている構築は少ない

戦士族3。共通効果で墓地からレスキューと出た時効果で罠サーチ。うん。あっそう。一応1妨害増えるね。
墓地から出せるので悪くはないはずなのですが、タービュランスのコストにしたりフィールド魔法で墓地戻ししたりするので墓地にレスキューがいない印象。相手反応だし。名称じゃないターン1妨害レスキューいればインパルスで出した後除去られても墓地から出せるって点で悪くはなく…なるかもしれない。

本来ならセルニモンってボケをしたいがそんなこと言ってられないほどにレスキューは弱いのである

唯一の下級機械。効果多め。サーチと伏せた罠で妨害踏みにいけるぐらい。ワンチャン!?からサーチが効く。ワンフォーワンから出せる。
決してイカのゲームではない
投稿主はまだS+3ぐらい
モンスターサーチなのでほぼ必須…と思いきやレスキューの展開力が無さすぎて何故か引きたいのに引きたくないカード。まあレスキュー全部そうなんだけど

6+2×2=10だけどする意味は薄かった。

上級機械ゾーン。共通効果で飛び出るのと相手がサーチしたら2ドロー1ディス。地味に打点は2200。

デッキ次第。クシャ相手に効果使えるね!
なお

最初期はインパルスからこいつだしてホップイヤーと絡めてバロネス出しに行くのがあった。流石に弱かった。

一見強そうだが増えたところで何もできない

上級機械ゾーン2。飛び出んのと相手が特殊召喚したら除外以外から下級レスキューを出せる。横展開、エアホイスターからフィールド魔法サーチやハイドラントを出して次ターンに繋げるなど。
中々強いと思うけどこいつだけ引いた時になんもできないのがネック。星7なんだからクシャと同じss条件持ってくれよ。

かっこいいんだけどね…

切り札。レベル9。墓地のレスキューカード2枚除外して特殊召喚、自ターン起動で4枚セット(同名1まで)、他カードが相手効果で離れたら一枚破壊。

このデッキの到達点のはずなのに。

一見強そうだが、使ってみるとわかる。伏せる先が弱すぎる
蘇生、回収、破壊、無効。
足らんわ。
今の環境化物染みてて怖いねぇ〜!
レスキューエースは展開力がないのでこいつ出すとそれだけで息切れする。てか出たら褒めて欲しい。まぁその辺は後程。

発動時サーチ欲しかった

フィールド魔法。効果なげぇ。打点アップはタービュランスの打点が3500になって触れにくくなるのもそうだが、エンジンも3000になったり下級も2000を超えてくるから中々。墓地戻しも強力。二枚あると永続的に切れなくなる。

付属効果は蘇生先を相手から選べる効果

蘇生。名称1。レスキュー速攻魔法、罠はルール効果でレスキューエースカードとして扱う効果を持ちます。付属効果もありますが今の状況で付属効果を狙えるほど余裕は基本ないので覚えておかなくていいです。

付属効果は使わないと言ったな。あれは嘘だ。

速攻魔法2。墓地回収…と思いながらハイドラントがいたらサーチとなる。なのでフィールド魔法を引いた状態でハイドラントを引いていた場合、
フィールド魔法→ハイドラント→エアホイスター→Alert→タービュランス
というふうに展開ができます。

無限泡影

罠1。無限泡影。書くことない。

破壊が弱いこんな世の中じゃ

罠2。破壊。だからなんじゃ。ティアラ破壊してもダメじゃん。

レスキューエースカードはこんなもん。新規はよ

2.デッキ案

さて、レスキューのカードをザラっと見てもらったなのですが。

弱いね。

レスキューパーツの自力や展開手段が本当にない。助けてくれ。

レスキューのデッキ案としては、

  • 純レスキュー

  • 罠型レスキュー

  • セリオンズレスキュー

  • イゾルデレスキュー

  • ビーステッドレスキュー

  • ソウルズレスキュー

  • 烙印レスキュー

  • ティアラレスキュー

  • 星9レスキュー

  • 機巧レスキュー

ざっとこのあたりが挙げられます。
それぞれ、(星が評価)

  • 純レスキュー ☆☆☆
    :エンジンが入り横展開などができる。だからなんじゃ。そんなんじゃ勝てへんわい。

  • 罠型レスキュー ☆☆
    :強力な永続罠などが採用できる。だからなんじゃ。レスキューは枚数ないと動けんくて死ぬわいり気合いインパルスタービュランスってあれもあるけども。

  • セリオンズレスキュー ☆☆☆☆
    :キングレギュラスやブルズアインが入る。最初期に考案された案の内の一つ。レギュラスしか妨害が立たないという珍事件が多発してしまう。

  • イゾルデレスキュー ☆☆
    :イゾルデからタービュランスが出る。なのだがあまりにもイゾルデに依存するので妨害そこに吐かれたらゲームエンド。

  • ビーステッドレスキュー ☆☆☆☆
    :ビーステッドが入り、打点アップと墓地メタ・妨害が見込める。継続リソースと妨害が増えるだけで大きい。エンジンと星6エクシーズもできる、下のソウルズとも合わせられる、など。

  • ソウルズレスキュー ☆☆☆☆
    :素引きしたレスキュー魔法罠を叩き落としてタービュランスのコストを整えながらハンド交換もできる。ビーステッドも両立できる、筆者が今現在使用していて割といいと思っているデッキ。
    なお

  • 烙印レスキュー ☆
    :烙印融合からタービュランスが落とせるよ!悪いこと言わないから別のと合わせなさい。

  • ティアラレスキュー ☆☆
    :墓地落としでレスキューを落としてタービュランスのコストに。レスキュー邪魔。

  • 星9レスキュー ☆
    :真竜皇や王などを入れられる。実は実戦では試してないけれども明らかにレスキューが邪魔です。

  • 機巧レスキュー ☆☆
    :レスキュー機械が攻守同じなのでできる芸当。正味フリーのレベルと思う。

です。それぞれのレシピを載せれたらよかったのですが、こんなことに時間使いたくないので一部デッキだけにしたいと思います。来週ycsjだしね。多分私はクシャ使うんじゃないかな。

3.レスキューの弱い点とか

息抜き。
というわけで。

レスキューエースのここがやばい!

・召喚権割く先が弱い
・インパルスの効果起動が基本先2tか後1tと罠を構えても遅いタイミングになる
・タービュランスのセット効果が自ターン起動効果
・テーマ内妨害が破壊と無効だけ
・インパルス3タービュランス1C1E1と最低限にしても入れるメリットが薄い

まーじでやばいです。テーマパワー募集。
新規くれ。

レスキューエースでほしい新規!
・妨害持ち機械族
単純にインパルスから出す先として即機能する先、効果発動するターンにレスキュー以外の効果発動できないとかついてれば出張されなくてよきかな
・リンク1
エアホイスターが初動として機能しやすくなる、フィールド魔法サーチついてれば尚よし
・召喚時下級リクルートできる下級
ハイドラントssタービュランスサーチリンクヒータタービュランス効果っていければきれいじゃね?
・レスキュー扱い速攻魔法or通常罠
選択肢欲しいけど正味上よりは欲しくない、レスキューの動きを強くする新規が欲しい

全部くれ(強欲)

4.展開

ないです。いやあるけど。簡単に。

その1、ハイドラント+ファイア系

出して出してサーチしてリンクしてタービュランス。簡単。

その2、エアホイスター+ハイドラント

エアホイスターnsefヘッドクォーターサーチ
クォーター発動召喚権追加ハイドラントns
ハイドラントefタービュランスサーチ
リンクしてタービュランス

増援だったりハイドラントをソウルズ出してワンチャン!?でサーチしたり手札がハイドラント+ヘッドクォーターならハイドラント効果エアホイスターサーチエアホイスター効果Alertサーチでタービュランスがサーチできます。
なんで2枚初動がデフォなんですかね…

その3、イゾルデ初動

(イゾルデ、サーチまでカット)
イゾルデefリビングフォッシル落としリナルドss
リナルドでフォッシル回収
スプライトスプリンドss機巧鳥落とし
フォッシルで機巧鳥ss
鳥効果ハイドラントリクルート

展開にレスキューエースを使っていればタービュランスまで行けます。
ただやはりイゾルデに頼るということ、特殊召喚可能な戦士族を増やすことからお祈りが強くなることなどが。

こいつからハイドラントが出せる。ただヘッドクォーターの召喚権追加には非対応など中々欠点も目立つ。

…実はレスキュー関連の展開としてはこのあたりしか現在考えられていません…なんか思いついたら教えてください。

なんか今見たらラドン不夜城とか見つけてワクワクしてます。ワンチャン強いのできるかもなので楽しみにしててください。バロネス買い直しマ?!

5.サンプル(笑)

弱い
弱い


朝5時に睡魔と戦いながらレシピ組んだのでだいぶ適当です。
上はソウルズによるレスキュー魔法罠叩き落とし・手札交換で誘発等抱えながらタービュランスの降臨を目指します。
下はビーステッドと共にどうにか圧を目指します。

明日の俺、がんばれ。俺は寝る。

あとはこんな感じかも。寝るな。

基本的にタービュランスを狙う形にデッキは組まれると思います。でないとレスキューエースである意味がなくなってしまうので。
しかし、そうするとどうしてもレスキューエースというカード群が弱いというのが目立ってしまいます。
今までレスキューエースを使っていたのですが、まともな勝ち試合はありませんでした。

正直、デッキパワーで見たらだいぶ下のほうにあると思います。皆さんは、こんなデッキなんて忘れてティアラメンツ、組もう!

6.終わりに

いかがだったでしょうか。
タービュランスの4伏せを特色としたはずが、タービュランスが出ない、出ても勝てない。
さいこー。


アンテやろうぜ!


えっち

うおおおお最高!!!!!!!!!!!!!!!

次回はycsjレスキューエース報告ののnoteでお会いしましょう。あでゅー。(4782文字)

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