見出し画像

検定試験合格が子供にもたらす効果

 近年、テレビの勉強系クイズ番組にはたくさんの高学歴芸能人の方が出演しています。

 その皆さんの肩書きには「〇〇大学出身」の様なものから「漢検、英検○級取得」の様に検定試験の取得級も紹介されている事があり、検定試験の認知度もここ数年かなり上がってきております。

 その検定試験の中でも特に『日本三大検定』と呼ばれる「漢検」(日本漢字能力検定)、「英検」(実用英語技能検定)、「数検」(実用数学技能検定)は入学試験、特に推薦入試では大きな加点となったり就職時にもメリットとなる事などから取得者も多くなっています。

娘の受験状況


 で、ウチの娘はと言いますと、現在。

 漢検は中学2年生の時に見事2級(常用漢字全てが範囲)を取得しましたが、英検の方は小学6年生の時4級取得以来ストップしております。また数検はあまり得意ではない為1度も受験経験がありません(^_^;)

 英検が4級で止まっている理由として、やはり「忙しい」というリアルな事情がある訳です。検定試験を取得すると一言で言っても数ヶ月前からの計画的な試験対策が必要となり、他の勉強も忙しい中高生にとってはなかなか難しいものがあります。

 ですが、英検に関してはなんとか高校生で2級以上取得を期待しております。^^;

検定試験を受験するメリット


 しかし逆にそのメリットは大きいものがあり2級以上の取得になると履歴書にも書く事が出来大きなアピールポイントになります。TBSのアナウンサーさんは採用時に漢検2級取得を義務付けられている様で程ですので学生時代に取得しておけば就職時にも有利に働きそうです。

 また高校入試では2級以下の級でも調査書に書いてくれる学校もありますので積極的に検定試験を受験するメリットがあります。

 しかし、そのメリットは単に「検定級取得」という肩書だけでなく、小中高生が検定試験を受験する事で様々な良い効果をもたらしていると私は感じます。

 まず先にも書きましたが、検定試験を受験する為に数ヶ月前から学習計画を立てなくてはなりません。

 特に小中高生が受験する場合、現在の学年より上のレベルの級を受験しようとすると、いわゆる「先取り学習」をしなくてはならない事があります。

 娘の場合も小学3年生の時から合計で10回検定試験を受験しましたが、ほとんどが飛び級の受験でしたので常に先取り学習で試験勉強をこなしてきました。

 更に娘は勉強系の塾などには一度も行った事がありませんので自らが計画を立て自主的に試験勉強をしなければなりませんでした。

 もちろん最初の小学生の時などは親の私がアドバイスをしながら試験勉強を進めていましたが、次第に慣れてくると自分のペースを掴み自らの計画で勉強を進めていました。

 そして定期的に検定試験を受験していたので(年1、2回)自然に計画的学習をする事が身に付いていました。

 この事が役に立ったのはやはり中学生になってからの定期テストではないでしょうか。

 中学生のテスト期間は約1週間と短いですが、自分の現段階での学習の習得度を踏まえ、試験日までに各教科の学習計画を立てる。定期テストでは大切な要素となりますが、娘は検定試験の試験勉強を良い経験として、中学時代の定期テストでは17回も学年1位を獲得する事が出来ました。

 また先取り学習をしており理解度が増した為、中学生になってからの英語、漢字はかなり得意分野になっていました。中学時代英語のテストは実力テストを含めても1度も90点以下は無く、漢字の問題も間違いがあったのは1回だけでした。

 そして、試験慣れするという事が出来るというメリットもあります。

 私達の地域では、漢検、英検の試験会場はほぼ大学か高校の教室で、また個人受験でしたので周りの受験生は全員知らない人達で緊張感に包まれていました。

 しかし娘は何回も受験し場数を踏む事でかなり「試験慣れ」する事が出来ていました。

 そしてやはり1番と言ってよいメリットとして『自信になる』という事があります。

 娘の場合も小学3年生の時に初めての検定試験である漢検8級に合格し、更に「満点賞」というおまけ付きで自分に肩書きが付いたというのはかなり嬉しい出来事であったと思います。

 そしてそこから自分に自信が付き、それ以降の検定試験合格や学校での勉強に良い影響を与えたと思っております

気軽に受験できる試験


 

 この様に娘の場合を見ても小学生、又は中学生時に検定試験の受験がもたらす効果は目に見えない所でもかなり大きなものがあると感じました。

 個人受験でコッソリ受けてしまえば、もし仮に不合格でも誰にも知られる事なく、また次回再受験する事も出来ます。^^;

 また、当初私たち親子も「英検」なんて英語を習っている人だけが受験するものだと考えていました。

 当時の娘の時代は小学校でもまだ「英語」が科目化されておらずキチントした英語の学習は一切受けていませんてましたが、自分で購入した参考書、問題集のみの試験勉強で5級、4級に合格しました。

 また、そういった環境で合格した子供は多いと思われます。低い検定級であれば家庭学習だけで合格する事も可能です。

 こんな事を言ってはいけませんが、「英検」の場合4択のマークシート方式ですので「漢検」と比べると気楽な部分もあったりします(^_^;)

 そして今の時代コンビニに設置されてある端末から申込み、受験料の支払いが同時に出来る為、その点でも気軽に受験出来ます

 私たち親子が初めて検定試験を受験した時もそうでしたが、あまり堅苦しく考えず、チャレンジ精神で受験出来ますので、まだ受けたことのない方は気軽に受験してみる事をオススメします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?