揺れるおもい

「フォロワーを1ヶ月で○人増やせます」
とか
「フォロワーを増やすために必要な○個のこと」
とか、SNSをやっていると、フォロワーの数を増やすための広告みたいなのがけっこう頻繁に流れてくる。

私の会社は複業オッケーな会社で、新入社員の1年目から複業する人もいるし、複業で入ってくる人もいる。
そういう人たちは数千人のフォロワーを持つ人も多くいて、フォロワーさんつながりで新しい出会いや仕事に結びついたりもしている。
なんか、めっちゃかっこいいな、って思う。

私の年代の人たちはSNSに否定的な人も多い。
TwitterやInstagramなどいっさいやっていない友達がたくさんいる。
たぶん学生時代の友達たちでいうと、SNSやってる人のほうが少ない。(うちの兄に至ってはいまだにLINEすら入れていない。)

そういうなかでみると、私は割にSNS好きな方だと思う。
こんなん書いてるし。

SNSをやってなければ、フォロワー何千人とか言われても「ふーん。で?」って感じなんだろうが、自分も片足突っ込んでる身。
やっぱりフォロワーの多い同僚や若者なんかをみると、ちょっと「いいなー」なんて思ったりもする。

かといって、フォロワーを増やすためになんなするのはあんまり気乗りしない。
「イイネ」がたくさんついたらそりゃうれしいんだろうけど、多くの人に見てもらうために頑張るのはなんとなく抵抗もある。
テクニックに走るのはなんかなーみたいな。

それに、フォロワーも500人とか1000人規模になってくると、無駄に気分を害するようなコメントをしてくる人も出てくるときく。
ただ日々を生きるだけで精一杯なのに、どこの誰とも知らぬ人にいちゃもんつけられたり、議論をふっかけられたりするようになるらしい。
そいつはおっかない。

そう考えると、誰が読んでいるのか、誰も読んでいないのかわからないところで、ぼそぼそ呟いているほうが性にあってるんだろうなぁ、と思う。

でもさ、でもさ、インフルエンサーたち、やっぱりちょっと羨ましい(笑)
テクニックにのっかって、メジャーなおばはんになりたいミーハー心と、無骨に硬派にいきたい狭間で揺れ動く乙女心。
もとい、オバハン心なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?