見出し画像

【EDH】打ち砕かれた者、ジョン・イレカニス


何分初めての記事ですので、まぁとっ散らかっているとは思います。
よろしくお願いします。

皆さんは「自分以外の全員が争ってるところを漁夫利てぇな……」と思ったことはありますか?
僕はしょっちゅうあります。
相手のクリーチャーを使嗾するのもいいものですが、せっかくなら争いがおこることで自分にアドがあればいいなと思ってたんですがいい感じの奴があるじゃないですか。
組んでみてぇな……



組んだ。

統率者の確認

なんかゴチャゴチャ書いてありますね。前者が後者で後者が前者で
結局のところ処理としては終了ステップ開始時に
1.対戦相手1人に自分のクリーチャー最大1体のコントロールを譲る
2.それをタップして+1/+1カウンターを2個置く
3.それは残りのゲーム中使嗾されて生贄に捧げられなくなる
というわけですね。
で、自分が対戦相手に送ったクリーチャー1体が攻撃するたび1ドローできると。ありがたい……

デッキリスト

中身はこんな感じです。
立ち回りとしては鉄砲玉を出す→対戦相手に送る→ダメージを与えてもらいつつ自分はドローする以外に特別なことはないので、おおよその内訳を見ていきます。

アタックさせ続けてアド源にするクリーチャー : 17枚

送ったところで壁に止められたりデカブツと当たって死んだら意味ないじゃないですか。だから序盤はブロックされない、ブロックしにくいクリーチャーを送り込む必要があったんですね。
後で《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon》を変身させたいので人間を多めに入れてます。最悪《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》に何とかしてもらいましょう。

二人はズットモ

コントローラーにデメリットがあるクリーチャー : 18枚

抹殺者!抹殺者です!抹消者ではなく!

マナが潤沢になってきたらそろそろ正体を現しましょう。
攻撃するたびにコントローラーにデメリットを与えるクリーチャーを押し付け不利益は無効に被ってもらうのです。基本的に送り出したクリーチャーは生贄に捧げることができないので美味いこと言えば原生生物を絶滅させたり土地を割らせることすら可能です。夢がありますね。
コントローラーが敗北したらそいつらが自分の手元に帰ってくる……?暴走する実験体にやられる3秒前のマッドサイエンティストの真似でもしておけばよろしい諦めましょう。

除去あるいは打消し : 13枚

こんなんなんぼあっても困りませんからね。
「もしかしてあいつが一番の邪悪なのでは……?🤔」という真実にたどり着いてしまった人が無実のあなたに殴りかかってくるかもしれないので自衛手段として用意しておきます。あるいは脱落者多数につきタイマンになってしまった場合恩を忘れて殴りかかってくるデーモンどもを処分するために用いられます。

その《時間の伸長/Time Stretch》、コピーしてもいいすか?

個人的にお気に入りの一枚。3人で相談してマスカンを止めてよし、誰かの《木霊の手の内/Kodama's Reach》等に便乗してもよし。よっぽど嫌われている盤面でもなければ望んだ効果は通ると思います。

マナを増やすためのあれこれ : 13枚

土地持ってきたりそのままマナファクトだったりします。想定されるムーブが毎ターンデーモンを相手にけしかけることなので多いに越したことはありません。
あと仮想対戦相手が軒並み《抹消/Obliterate》を打ってきたり執拗に土地破壊を繰り返す人物なのでマナ源は多めにとってあります。そもそも何もできないゲームは面白くないので。

自分やジョンを守るための置物 : 4枚

出したクリーチャーをそのまま送り出す都合上自分の場に壁はほとんどありません。なので最低限の自衛手段として《プロパガンダ/Propaganda》と《無慈悲/No Mercy》を少々……
統率者が除去られると悲しみを背負うので被覆付与手段も追加。

土地 : 30枚

見たとおりです。《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》は辛うじて他人に送れるはず……?なのであまりにも事故っている人に共闘を持ち掛けるのもありかと。

終了ステップ開始時はまだクリーチャーのはず

真相

このデッキリストを不自然だと思ったあなたは自然です。
はい。ここまで全部建前です。本当はバルダーズゲートのセトブを剝かざるを得なくて出てきたのがこいつだったので組みました。

きっかけは以下の通りです。
Twitterで「開運! #マジック新年初開封 キャンペーン2023」てのがあったんですが、締め切りギリギリまでパックを買うのを忘れてまして。
慌てて近くのTSUTAYAにパックを買いに行ったんですが、バルダーズゲートのセトブしかなかったので仕方なく購入したんですな。
そしたらこいつのエッチングFoilが出たので何とかして昇華せねばやってられん、ということでコソコソやっていたわけです。

あとこのデッキにはサブ目標が存在しまして、「デッキの金額を1万円以内に収めること」を目指して組んでました。なので皆さんがやる分にはもっといいカードを好きなだけ入れたり寿司とかトリミケみたいなコンボを入れてしまってもいいと思います。

さて、確認するか……

な、なぜ超えている……?

2023/02/04 15時執筆中のデータです

こいつか~~~~~~!!!!!!!

単一のサイトに頼らず、複数サイトの利用と送料の確認。
節約するなら大事なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?