見出し画像

【EDH】誕生日の主賓、ビルボ(予算目標:15k)

初めに

どーも。指輪に誘惑されてますか?
自分はバリバリ誘惑されてます。プレリキットから指輪出したのにオークの弓使いが欲しくてセトブ箱追加で注文しちゃった……
指輪物語コラボから何かデッキ案を組んでみたかったのでせっかくならド派手な展開が見込めそうな一枚から組んでみました。

デッキリスト

基本的な動き

序盤

手元に来た軽量クリーチャーをどんどん展開していこう。
極論を言えばこのデッキはライフが111を超えてビルボの誕生日パーティーが開催できればそれでいいので、ライフゲイン手段を見逃してもらう代わりに攻撃を通す、などしてなるべく無害さをアピールするとよし。

この手のカードは自分でなくても誘発することが多い。
《波止場の恐喝者》はむしろチャンス?

中盤(自前でマナが6点以上出せるようになって以降)

このデッキで重いカードは大体6マナ以上であると定義した時、手札から自前で出せるようになってくるのがこのあたりから。ビルボで出す用にいくらか重いクリーチャーを入れてあるが、手札に来てしまうと能力で出せなくなってしまうため、そうなると素打ちするしかない。しょうがないので割り切ってパワーカードで頭角を現していこう。

おおかた全員に予想されるであろう爆アドカード。
通ればライブラリーに戻るので複数回狙うのもアリか。

フィニッシュ手段

ビルボの能力でライブラリー内のクリーチャーがすべて場に出るため、おそらく20~40体程のクリーチャーを同時に戦場に出すことになると思われる。
それらを《スーラクと殺し爪》や《クローサの心胆、カマール》などで一気に強化して全員を殴り倒そう!
……《魂浸し、ダイナ》の能力が40回以上誘発するだろうからそもそも出した時点で勝ってるだろうけど
また、《霊気貯蔵機》も採用しているのでライフが151点を超えたのを見てからさっとこいつを出して一人一人ビームで焼いていく、というルートも。
ライフゲイン手段が豊富なので《霊気貯蔵機》自身に頼らなくても条件を満たせるのがありがたい。

同時に出てきたクリーチャーたちに速攻を与えつつ、
トランプルは常在型能力で次ターン以降も残るためFog等にも強し

差し替え候補

《希望の天使アヴァシン》や《孔蹄のビヒモス》など、強力なフィニッシュ手段となるカード達も予算が許すのであれば採用は全然〇。
《永遠の魂》を再演で出せれば圧はかなり高いのではないだろうか。
めっきり高くなってしまったが《極上の血》も喉から手が出るぐらい欲しいところ。そのために《不朽の理想》を……とも思ったが近年は自分がライフゲインすると対戦相手にライフルーズさせる能力がクリーチャーに多いためエンチャントにはこだわりにくいだろうか。

最後に

なるべく安めのカードで揃えられるように考えてみたがフィニッシャー周りなどは好みでいくらでも変えられるので自分だけの誕生日パーティーを構成してみてほしい。

じゃ!(指輪を嵌めて消える)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?