見出し画像

34話;2023年の家計簿最終結果

こんにちは。
2023年はお世話になりました。さて、去年の事で恐縮ですが、家計簿の最終結果をご報告させていただきます。

★何となくのプロフィール★
・社会人4年目 アラサー 販売員
・独身 一人暮らし オタク

☆ある程度の2022年データ☆
・最終貯金額  410万円
・月間平均出費 13、4万円
・年間出費合計 161万円

★2023年のざっくり計画目標★
・月間出費 11万円以内
・年間貯金 +150万円

☆2023年出費内訳☆

さて早速最終出費ですが。。。
年間出費合計は124万円でした!

2022年と比べるとやや節約に成功しておりますが、転勤で家賃が大幅に安くなったりしている割には出費が抑えられていないので、多分浪費しています。
月別の出費からもわかるように、普通に生活していれば8万円でやりくりできるはずなので、浪費してますね(確信)

月間平均出費額は10万円でした。
目標だった月間出費11万以内は守れていた月が多かったです。
3月がずば抜けて出費しているのはグッズを大量購入したからです。
8月はマジで何もしていなかったです。私の夏、何だったんだ。

さて、ここでちょっと補足ですが、この家計簿結果には大型購入は含まれていません。数字がわかりにくくなってしまう為。
私、3月に納車をしているため上記以外に納車代70万円と引越し代3万円が発生しております。

また、毎月積立NISAに3万円。天引きで確定拠出年金にもいくらだか入れています。
そんなこんなを全てひっくるめて!
2023年の最終資産計は538万円となりました。
残念ながら+150万円には届きませんでした。車買ってなければ違ってたな笑

昨年は昇進したりもして、収入面ではアップしたはずなのですが、ストレスが激ヤバで暴食とオタ活への出費が異常値となり、結果さほど節約できていませんでした。反省です。

★2024年目標★
数値設定は2023年を引き続き目標にしようと思います。現段階では特に大きい買い物の予定はありませんが、2023年も旅行に行けなかったので、旅行は行きたいなと思っています。
また、オタクなのでついつい色々買ってしまったのですが、もう少し程よくやっていこうと思いました。もちろん欲しいものは手に入れますが笑
特に、ストレス発散で散財してしまうのは最悪の癖だと思うので気をつけたいです。

以前もどこかで書いたのですが、私は切り詰めて節約する!みたいな強い意志がある訳でも、何か目標があって貯金している訳でもありません。家計簿はあくまでお金の出入りの流れを見て予測するためにつけているだけなので、あまり厳密では無いのと、節約家の方から見たら無駄金が多いと思いますがご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?