見出し画像

介護付き有料老人ホーム

叔母が老人ホームに入居した

先日の面談、契約からすぐに引っ越し作業を済ませて

当日はいつも通りデイサービスを利用して
夕方帰ってきたら直ぐに連れて行った

時間をとると
アレもコレも持っていく〜と言い出すので
考える時間を与えない様にした

妹である私の母も前日からお泊りしているので同行

叔母は心細いのか盛んに母に泊まっていくように声掛けする

寒がりの叔母は電気毛布に電気アンカ
母は暑がりなのでとてもシングルベッドで一緒に寝ることなんて無理なのに

何故か母はハッキリ断らない
職員さんが部屋に来たので

突然ここに泊まることなんて出来ないですよね〜?
と私が聞くと

出来ますよ!
折り畳みベットと布団持ってきますね!(笑顔)

あ、はいw

部屋にはトイレ、風呂、キッキンも付いているので泊まったとしても不便はない

とゆう流れで当然のように母はニ晩を施設で宿泊しました

隣の部屋の方とも仲良くなれたみたいで
徐々に不安もなくなり快適に過ごしていける予感

なにより私の休みが自分の為に使えるのが嬉しいw

施設によって違うが
叔母の所は自由度が高い
入所者それぞれに合わせたケアをしてくれる

全員夜中に2時間おきに見回るとか
全員毎日血圧測定とか
ではなくて、

必要な人にはケアをするとゆう方法らしく
逆に必要ない人にまで
負担をかけなくていいと思った

毎月は25万掛かるがお金に余裕がある人なので老後も安泰に暮らしていけるが

もし私の心持ちが悪ければ
痴呆症の彼女を騙すことなんて造作もない事で
勝手にお金も使い
安くて質の悪い施設に入れられてとゆう可能性もあるわけで

そんな事にならなかったのは
叔母の普段積んだ徳のおかげなのかなとも思う


こうゆう事に直面でもしないと
介護認定だとか施設の種類だとかも
全然知らなかったが
めっちゃ調べて理解して
手続きも面倒やし
独居の身寄りの無い方とかはどうしてるんやろと思う

実際、夜中に目が届かないから施設に入れますとデイサービスの人に伝えると

随分慣れてきて皆と仲良くやってるのにとか
なんだかんだ引き留められるような事を言われた
デイサービスに毎日行くのに
毎朝ヘルパーさん来てもらって
出掛けるサポートしてもらって

向こうでは3食食べさせてもらって
洗濯も風呂もしてもらって(毎日ではないが)

ひと月に17万も掛かるなら
施設に入ってゆったり過ごしたほうが
どう考えてもいいわ

家にいると物があり過ぎて
通帳、印鑑、貴金属などを隠したがるし
隠して忘れるし
デイサービスに持って行きたがるし
も〜ホントにホントに施設ありがたい!
ありがとー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?