見出し画像

太白胡麻油にハマっています

写真は久しぶりにベランダに植えたお花
朝起きるとまず窓を開けるので
お花の色が目に入ると良いですね!

最近は冷房をかけることと
夏服で袖が短い事
冷たい物を飲んだり食べたりするので
二の腕が冷えるんですよ

手先足先は温かいのに
二の腕とか足首が冷たい

なんでなん!全然温まらへん!
って事で色々考え辿り着いたのは
アーユールヴェーダですよ
内臓が冷えてると二の腕が冷えるらしい

そいえば前にすみれさんに教えてもらった
太白胡麻油がいいんじゃないか

作り方
鍋に太白胡麻油を入れる
火は弱火
温度計を入れながら温めて
90℃〜100℃で火から下ろす
110℃より上がらないようにする
鍋の底を冷やしたりして110越えないように

んで、瓶で保存
約半年くらいはいける
油だから酸化するのかな

これを少し口に含んでガラガラしても良し
ブクブクしても良し
吐き出す時はティッシュかキッチンペーパーで!

歯茎の調子が良い!
朝起きても口の中がさわやか
殺菌効果あるみたい

少し手のひらに伸ばしてクレンジングしてみると
次の日はお肌の調子がいいし

検索してみると他にも色んな効能があるらしい

めっちゃコスパええやん!

当分続けてみよう

そしてアーユールヴェーダ繋がりで
どうも3タイプにわけられるとゆうことで
私のタイプは「ヴァータ」

ムング豆ってのが良いらしい
とゆうことで早速amazonで調達して
ムング豆と押し麦と野菜でコンソメスープを作って見ましたら
むっちゃ美味しかったし
お通じが半端なく良かったので
これも続けようと思います

あと冷えには生姜!
とゆうことで古根生姜も買ってきたので
明日から生姜紅茶だ!

近頃お腹や下半身の脂肪が増えてきたので
温まればダイエットの効果も促進されるかもしれないな(そこまでダイエットしてないが)
あと3キロ痩せます(宣言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?