見出し画像

軍艦島に行ってきました

行ってみたい!行かなきゃ後悔するリスト1位2位を争う軍艦島に行ってきた。

1 旅の計画からの変更

さてさて週末。最近激務の旦那だが
「今日は遊ぶんだ~。」
と心の底から叫んでいた。
天気は快晴。

私は前々から行きたかった長崎ものざき恐竜パークを提案。
「オケェ~レッツゴ~」と二つ返事で出発。

私のプランでは昼食に五島うどんを食べて腹ごしらえ。
恐竜博物館見学、恐竜パークで行楽、軍艦島展望、帰路。
これがマイプランだった。

旦那が疲労気味のため、めずらしく私の運転。
マイプランを披露し、
「まっいいんじゃない。」
と最初の目的地を目指す。

高速に乗って順調に進行中。
旦那が
「軍艦島クルーズまだ席が空いてるぞ。どうする?」
うぅ、恐竜パークも行かなきゃ後悔するリスト上位だったが、軍艦島クルーズは混雑具合、天気、いろいろな条件がそろわなきゃ行けないんじゃないか。この条件を逃したら後悔半端ないのでは…。

「ぐ…軍艦島クルーズへ。」
苦渋の決断。
じゃぁ五島うどんからの軍艦島クルーズかぁと思っていると、
「軍艦島クルーズの乗り場は全然違う!!長崎市内だ!!」
との旦那からの指令が入り、五島うどんもさらば!!
私のプランは消え去った…。

私は高速を運転してるので、すべて旦那ナビに従い、気が付くと到着したのは中華街のチャンポン屋。
魚介の出汁がたっぷり出たスープ。いつも食べているのが豚骨なので初めての体験だった。
うまい…。五島うどんも捨てがたかったけど、今日はこのチャンポンに出会う日だったのかもしれない。

2 軍艦島デジタルミュージアム

チャンポン後、軍艦島デジタルミュージアムへ。
軍艦島デジタルミュージアムは

上陸ツアーでは見ることのできない、立ち入り禁止区域の画像、映像をアーカイブし、それを最新のテクノロジーであるVR・プロジェクションマッピング・30メートル巨大スクリーンなどで再現しています。

軍艦島デジタルミュージアムHP

そう最新テクノロジーが駆使されている!!でもうちの息子たちは、最新テクノロジーには目もくれず、スタンプラリーのスタンプを探し続ける。
お陰で全然ゆっくり見れないわよ!!

スタンプラリー制覇でゲット!

チケット売り場での受付嬢と前のお客さんとの会話
「船が揺れますので、酔う方もいらっしゃいますのでお気を付けください。」
「酔うの?ドラッグストアって近所にあります?」
「ドラッグストアはないんです。コンビニはありますが…。」
「コンビニ。酔い止めありますかね?」
「酔い止めはないので、飴とかで。」
「飴…。」
ドラッグストアができること切に望む!!!

3 そんなこんなで、いよいよ乗船


我が家も特に長男が「酔うかもよ」とか言うと、それを聞いただけで酔ってしまうので、こっそりチョコレート、飲み物を買い、説明なしにヨーグルトドリンクを飲ませ、いざ出発。

船は満席で、4人並んでは座れない状況。仕方ないので地階に行くと小窓が少し。景色は見られないか…。
そして上陸できるかも風によるらしい。条例で一定水準を超えると上陸できないらしく、その場合は一部返金されるがご了承くださいとのこと。おっ!!この地階で景色見れずに船に乗り、上陸できなかったら我々なんのために船に乗ったんだ!!

「こちらの階は景色が見えませんので、軍艦島に近づきましたら外にご案内します。」
と係りのお兄さんに言ってもらい一安心。

いよいよ見えてきました。軍艦島。

かっこいい〜



島民全員が出て行っちゃたんだよな~。
頑固なおじいちゃんが「わしはこの地で骨をうずめるんじゃ!」とか言わんかったのかな。

学校も病院もそろっていてお墓と火葬場以外は全部あったとデジタルミュージアムでおっしゃっていた。でも炭鉱が閉山されると無人島になってしまった。お年寄りなんていなかったのか。炭鉱で働く人(家族)のための学校、病院であって炭鉱で働かない人は島から出ていくのか。草や木はないから農業はなかったやろし、食料自給率は0に近い。ってことは炭鉱がなくなればみんな出て行ってしまう。
でも無人島になってこんなにほったらかしになっているものを世界遺産にして観光業として活用できるなんて誰が考えたんだろ。結局大きな廃墟ってこと。でも人口密度最高値まで達っするまで人々が生活して、そこから一気に無人島になった島なんてそりゃぁないよな。唯一無二な存在。そのに価値を見出し、世界遺産までした人、天才。

少子高齢化で人はどんどんいなくなっている。このまま、無人○○って今後いっぱいできてくる。無人島、無人村、無人家…。ほったらかしにするとこうなる。過去の遺物というけど実は未来なのかもしれない。
以外に未来を馳せてしまう軍艦島だった。

さてさてそんな未来に思いを馳せていたが

上陸は~

できなかった~泣泣泣

風が強かったそう。クルーズ船の案内役さんも、意味のない条例なんですと再三ぼやいていた。

やっぱり上陸したかったな~。

次の日、テレビでたまたま軍艦島がやってて上陸してた~。
いいな~しか出ない。

また行けるかな。次は上陸できますように😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?