見出し画像

R18。

昨日寝る前に書いた「今晩も、」という記事が、「18歳未満は読んじゃダメ!」な記事に分類されていた。なるほどね。さすがnoteさん。

ちょっと前の話。
その日、Amazonで注文した火災報知器用の電池と、さかなクンの本(『一魚一会』)がポストに届いているはずだった。
ところが、帰宅すると郵便受けには電池と不在通知。
(いやいや。新書くらい郵便受けに入るでしょうに…。)
と思いながら、翌日の仕事帰り郵便局に寄ると、前日、うちの郵便受けに入りきらなかったのはさかなクンではなくて、7月頃に注文したSerge Gainsbourgくんだった(その日帰宅すると、さかなクンは郵便受けにいた。)。

『一魚一会』。
今日、仕事中にぱらぱら読んでいたのだが、面白くって仕方がない。
さかなクンが小学校の卒業式の日、その日はランドセルで行かなくても良かったのに、
「今日はランドセルに6年間のお礼の気持ちを伝えたいからランドセルで行く!」
と言い、そんなさかなクンを、友だちやその保護者、そして先生も、
「今日はランドセルじゃなくていいんだよ!」
「知らなかったの?」
(陰で)(恥ずかしくないのかしら…?)
などと言うんだけれど、さかなクンがそのことを説明すると、校長先生も担任の先生もそれを褒めてくれ、お母さんはそれを聞いて涙ぐまれたという話。
その頁には卒業式の日のさかなクンの写真もあったんだけど、それを職場で人の前で(こっそりと)読んでいて、危うく泣きそうになっちゃった。私、息子の小学校卒業の様子、中学校入学の姿とか、知らないもんなぁ…。

 ***

何を贈って良いか分からない息子の誕生日。この本を贈ろうかと思う。息子はあまり本とか読まないんだけれど。でも、この本を元にした映画「さかなのこ」のチラシを添えて、
「一緒に行かない?」
って書きたいな、と。

 ***

今日も「18禁」ですかね…?σ(^◇^;)