見出し画像

息子の誕生日に。

*さんへ。
お誕生日、おめでとう! 13歳。いわゆるteenagerってやつだね。
元気ですか? 毎日、楽しく過ごしてる?
こないだは、私、少し元気の無い手紙をあなたに出してしまって、反省をしています。ごめんね。私もぼちぼち元気にしています。

誕生日のプレゼント、今、*さんが何がほしいのかなかなか想像できなくって、私が最近読んですっぎょく面白く感じた本、さかなクンの『一魚一会』を贈ります。(本を読む時間とか機会とかあんまりないのかもしれないけれど)*さんにも、日々、さかなクンのように夢中になれることがあって、それに向かって邁進(まいしん)しててくれれば良いなと願って。

同封したのは、この本などを元にした映画「さかなのこ」のチラシ。12/2(金)~15(木)まで宝塚でやってるんだけど、どう? 一緒に行かない? 結構評判のいい映画なんだけど。もし興味があればぎょ一報を。

普通郵便でお金を送るのは、あまり良いことじゃないんだろうけれど、本の間に少しだけ、「おこづかい」を挟んでおきました。普段、お小遣いをあげたりする機会も無いから、たまには。マンガでも何でもいいので、好きに使ってくださいね。

*さんの13歳がこれまで以上に素敵な1年であることを祈ってます。そして、また、いつかそんな元気なあなたの姿が見られることを。
お誕生日、おめでとう。

2022.11.23 こじか

今、郵便局に行ったら、今度は、
「月曜日には届くと思います。」
と言われる。(いやいや、ちょっと早いなぁ…。σ(^◇^;))
でも、まぁ、はやる気持ちもあるので、ま、それでもいいや。

(私もだけど)息子も全然本なんて読まないんですよ。こないだからやたら本ばかり贈ってるから、(きっと嬉しくないだろうなぁ…)と思ってみたりして。
去年はダウンジャケットを贈ったし、クリスマスには何を贈ったっけ? 星野道夫さんの写真だったかなぁ? 小学校の卒業、中学の入学祝いには腕時計を贈ったのに比べれば、

「父さん、今回はずいぶん安くあげたなぁ…(ーー;)」

って感じかもしれないけど、でもまぁ、よいのだ。気持ちだから。

会いたいという気持ち。
声を聞きたいという気持ち。
そればかりです。