見出し画像

良い1年にしたい。

⓪「良い1年にしたい!」

昼前、唐突に、
「今年は、今年こそは良い1年にしたい!」
と思い、急に(ちょっとだけ)スイッチが入って始動。

① 磯崎新建築(横尾忠則美術館)

暮れに建築家の磯崎新さんが亡くなったので、うちの近くにある磯崎建築を観に行く。横尾忠則美術館。「日本のへそ公園」駅のそば。駅ができたのは1985年。私が中学生の頃かな? ローカル線なので、駅ができた日はたくさんの人が乗り、客車の重みでいつものようにブレーキが利かずに列車がオーバーランしたという新聞記事を今も覚えている。
この美術館が磯崎氏の作品だというのは、実は去年辺りまで知らなかった。そうと知ったら急にありがたがるんだから、我ながら現金なものである。メディテーションルームっていうの? 「瞑想室」みたいなのがあって、それが特徴的なんだけど、今日はまだ休館日で入ることはできなかった。

メディテーション・ルーム。
入口前のこの壁画は横尾氏の仕事。

② ルーンカフェさん

知人のパン屋さん。去年も1月2日に買いに来た。
芸術家一家なんですよ、このおうち。夫氏は陶芸家で、奥さまは絵を描いたりガラス工芸をしたり。そして、お子さんは鉄の造形。
去年この日に来たのは、年男の父に、寅の小さな焼き物を戴くため。卯年は別に誰もいないんだけど、何だか、去年も貰ったから今年も貰おうと思って。

レシート上のマークがたぶん引換券。(笑)
壁の絵、描いたんだって。
息子さんの鉄のオブジェを模したもの。

③ 銀行

両親宛のお年玉をおろしに。
「家」の近所だからドキドキしたけど、もちろん、会うことはありませんでした。(涙)

④ 小規模作業所

同じく、「家」の近所の小規模作業所に古新聞・チラシの束を出しに。ここでも、やっぱり会うなんてことはありませんでした。

⑤ **市立中央図書館

年末に期限が切れていた2冊の本を返しに。閉館中なので、返却ポストに。もちろんここでも偶然とかは何もありませんでした。

予感もしなかったよ…。

⑥ 実家

13時頃、実家に。お雑煮をよばれる。
ゼリさんに戴き、独り占めしようとしてた「ゆば」を持って行ったところ、これが頗る美味しくって、特に父に好評♪ ふだん、きっとそんなに食欲無いだろうに、パクパク食べてくれて嬉しかった。ゼリさんに感謝!

こないだ私が、「来春は阪神間に戻ろうかなぁ」とメールに書いたことに両親は興奮気味。あれやこれや、よく分からないことを言うので、ちょっと苛々してしまう…。やっぱり、少なくとも実家には帰れないだろうと思う。

ルーンカフェさんで買ったパン。
上は(焼きたての)食パン。
右下はウサギの焼き物。

来るかどうかは分からないが、息子宛のお年玉を託す。

⑦ 勝尾寺

「行かないよ!」と父母には言いつつ、「こじか家」のお墓へ。
ところが、超超超混んでいて、駐車場にすら辿り着くこともできなかった…。
箕面よりさらに東側に下山してしまい、帰るのも遠いし…。(涙)
また、出直します。

⑧ 中山寺

母方の祖母の眠る中山寺へ。
「永代供養」っていうの? 祖母がどこにいるのか実は良く分かってないんだけれど、だいたい、その建物に向かって手を合わせる。

下2枚はおみくじ。
これ、なかなか厳しいよねぇ…。「良い1年にしたい!」って思ったのにぃ。でも、少なくともこれはどこを読めばいいんだろう??? 「訴訟」? 「待人」? 「失物」? 「総運」も、なかなかに厳しめ。先手は打てないっすよ…。(泣)

⑨「部屋」

こないだゼリ兄に、
「めっちゃ田舎に住んでますよね」
って言われた。そう。そうなのよ。
で、これが今日帰ってきたときの写真。こんなところに住んでおります。(17時半から映画「川っぺりムコリッタ」を見たかったんだけど、1時間の空き時間が待てず…(それに、息子と行きたいって気持ちもあったし。)。)

これは、今日、いつの間にやら小銭入れに入っていたギザ十。
ようこそ。ありがとう。