見出し画像

蚊…。

朝、掃き出し窓のそばを蚊みたいな虫がたぶんだいぶ弱って飛んでいて、外に逃がしてやろうと思って指先でつまむと、結局命を奪ってしまった…。両の手のひらで優しく包んでやれば良かったんだろうけれど、それじゃ手のひらを「噛まれる」(刺される? 喰われる?)かもしれないし、そもそも窓の鍵を開けることができないし。

 *****

午前中、出勤。
暢気な仕事のはずだけど、やはり朝は出勤する気が起こらず部屋でのろのろとしてしまう。「セパゾンって薬が効きます」と「もじゃ」には言われたけど。

午後も仕事をして来ようかと思ったのだけれど、疲れ切って帰ってきてしまう。今日の午後はたぶん何もしない。そしてまた明日慌てて、そして、たぶん泣く。

 *****

以下、伏せ字が多いのですが…。

今日、うちの職場には、**の「家」の近くにある**■■■■校の■■部が練習■■で来てた。
**■■■■校■■部の■■(監督)は、「家」の近所に住んでいる前の職場の元同僚。会いたかったけど、会えなかった。それは、気分的に。
うちの職場の駐車場が埋まっていたのは、**■■■■校■■部の保護者らが来ていたからだろう。うちの息子が将来■校の何らかの■■に入り、もし「妻」が応援したり、保護者会に入ったりしてこうして「追っかけ」をすることになると、息子も「妻」も、うちの職場に来たりするのかなぁ? 自分の担当する■■の活動をしながら、ずっとそんなことを思っていた。

職場、駐車場での写真。

 *****

帰り。元気が無くて、お腹は空いていたけれどスーパーにも寄れず。朝は昨晩スーパーで買ったサンドウィッチを食べたけど、お昼は抜きで。
郵便局に**の「家」から転送されてきたキャッシュカードだかクレジットカードだかを受け取りに行かなくちゃいけないんだけど、忘れてた。一度帰宅してから改めて取りに行く。
先方(カード会社)から送られてきた封筒には不在通知が貼られていて、つまり「妻」がうち(私の「部屋」)に転送の手続きをしてくれた模様。良いのか悪いのか、でも、私という存在が「無きもの」にされていたわけじゃなかったようで、ちょっとだけホッとする。

そう言えば、「家」を出る前、私が、
「住民票も移すべき?」
と訊くと、
「いや、それはどっちでもいいんじゃない?」
って言われた。でも、そんなことに期待をしちゃダメだよね。はい。

 *****

バカだね。
いつまでも未練たらしいの。

うちのそばにて。