見出し画像

愛だろ、愛。

知人の弟くんが「マイク」くんという名前だった。忘れたけど、確か漢字。今、二十歳くらいの子かな?
「ひょっとして、濵マイクから取ったの?」
とお姉ちゃんに聞くと、
「えっ! なんで分かるんですか?」
と驚かれたが、だって、あの頃の永瀬正敏、めっちゃ格好良かったもん!

 *****

今日は午後から「国語・としちゃんの会」。
ところが、共同主催者であるところの「距離の近い男」こと「福山雅治」こと福山くんから欠席の連絡があり、ちょっとピンチ…。
数日前、「研究所」時代の同期のMさんから参加表明があったが、今朝になって、「昨日母が亡くなったので…」と欠席の連絡。もちろんです。連絡なんて不要ですよ。休んでください。お母さまのご冥福をお祈りいたします。(Mさん、私より10歳以上年下なので、お母さまもまだお若いでしょうに…。)

というわけで、今日は誰も来そうに無いので、初めてレジュメも作らず、部屋にポツンと座っていた。(3時間、大人しく、ストイックに仕事をするつもりでいた。)

会場は、「家」のある**市の片隅で、**市に入るだけでちょっとだけつらかった…。加えて、実は私が自殺を考えている場所にも近いので、それもまたドキドキする。

ところが、やがて知人のNさんが来てくださる!
「じゃあ、何かやる?」
とか訊いてしまったけど、休みの日にせっかく来てくださったというのに、失礼な質問をゴメンナサイね。一応用意をしていた朗読の練習を、ふたりでやりました。かなり、みっちり。上手になったよね、二人とも♪

 *****

彼女は時々私のnoteを読んでくださっているかと思うので、きっと私のことを心配して来てくださったというのもあるのかもしれない。彼女も私より10歳ほど年下なのに、ホント、申し訳ない…。(涙)

「会いに行きたい」「会いたい」と言ってくださるかこさんや花野さん、応援団(本部)のおふたり、「スキ」「フォロー」などしてくださる皆さん、あるいはいつも読んでくださっている方々の存在を思うと、ただただ感謝するばかり。勝手に、「愛」を感じております♪

 *****

ところで、帰り道、カーラジオ(NHK)で(謎の?)「ターバンクイズ」!

ターバンをしているのに頭が痒くなったらどうすると思いますか?
1)ターバンを外して、掻く。
2)ターバンに棒を突き刺して、掻く。
3)ターバンの上から、掻く。

ああ、いいなぁ。こういうクイズ、いいなぁ。インド人になりたいなぁ。

インド人になりたい! - YouTube

もうちょっと、頑張って生きます。