見出し画像

雅治ととしちゃん。

14時から(「家」のある)**市で毎月恒例の「国語・としちゃんの会」。
私と、ラテン系で距離の近い男・福山雅治とが共同主催者なのだが、雅治からは昨日まで何の連絡もなく、(忘れてんじゃないのかなぁ?)(でも、それならそれで、他の参加希望者もないし、ひとりでおとなしく仕事してよっかなぁ。)などと思っていると、昨日の夕方になって電話。ということで、今日はふたりだけでの「としちゃんの会」でした。(ちなみに私たちふたりとも、「としちゃん」じゃないんですけれど。(*^O^*))

本当は、90分×2本の発表があるはずなんだけど今日はそれもなく、私は作△を、雅治は採▲をと、まったく真逆の作業(仕事)をする。上の写真は、雅治がくれたおやつ(の半分くらい。残り半分は食べちゃった。)。

雅治、(距離が近過ぎるのが難(?)だけど、基本的には)とてもいい奴で、私が私の鬱の話をしていたら、
「(参加者はいないけど)こじかさんの精神衛生のためにも毎月やる方がいいよね?」
「今日もこうして外に出るってことに意味があるよね。」
などと言う。
「あ、いや今日は家で仕事していたかったんだけどさぁ…。(~_~;)」
「いやいや、家にいてもどうせ別のことばっかりしてしまうし、こうして外に出てきて気分転換するのが大事やと思うで。」
そう言って年上である私の肩を抱いてくる雅治…。

「鬱になると歯磨きとかお風呂とか面倒くさくなるよね?」
とか、鋭いことを言ってみたりする。
「散歩の会は毎月行ってんの?」
って、その質問も毎回「もじゃ」(=カウンセラー)がしてくるのと一緒。
会場費(600円)は今月もまた払うことなく陽気に去って行く。いい奴だわ、雅治。ホントに。彼には大大大感謝です!

雅治遅刻で、最初はひとりでした。
パソコンうまく作動せず、40分ほど無駄に…。
窓の外からはスズメの声が喧しく。
問題です。
この写真の中にスズメは何羽いるでしょうか?
答えは、
「不明です」…。
たぶん、40~50羽はいた感じ。
この写真の向こうには「家」が。(T_T)