見出し画像

1日ずれてしまったような錯覚。

去年の明日だった。この写真。前にも上げたことのある、お昼の、お庭居酒屋の写真。

去年の明日はあったかだったのかなぁ?
両実家にあいさつに行ったのは3日のことだったみたい。その頃には、もう、追い出されることが予定されていたのかなぁ?

変な話だけれど、今朝、起きるとき、
「あれ? 今日って2日だっけ?」
って思った。
午後、ちょっと昼寝したんだけど、起きるときにやっぱり、
「あれ? 今日って2日? 朝?」
って思った。なんでだろ?

晩ご飯も、もちろんお節BOX。でも、今、これまでのいろんなイベント・行事でのお弁当の写真とか見てたらさ、このお節BOXで1万円って、かなり相当のぼったくりだよねぇ。2,500円くらいで十分なはず。来年は絶対に買わねぇかんな!(来年のお正月もここに一人でいるのかなぁ…?)

 *** *** *** *** ***

2022年。
今年はどんな1年になるんだろう?
1年前に「家」を追われて、わたし、ズルズルと引きずりすぎだよね。もっと前を向ければ良いのに。「死にたい」かも知れないけど、もっと前を向いて走ったまま、どうせ死ぬならその勢いのままで死ねたらいいのにね。

裁判? 新しい恋? そんなことは今はあまり考えてないんだけど、まぁそんなことがあっても別にいいのかも。こないだから「別居時代の不貞行為は「不貞」には当たらない?!」みたいな記事をネットで調べてみたり。(いえ、今のところその予定もありませんけど。)

今年はどんな1年になるんだろう?
分からなさすぎて、ちょっとだけわくわくもする。


でも、「息子」には会いたいんだな。
息子のことは好きなんだな。
そして、(おまけのような書き方で申し訳ないが、本当は)「妻」にも会いたいんだな。彼女のご飯を食べたいし、話もしたいし(でも、もはや、あまり「話題」は共有できないのかもなぁと思ってみたり…。)、「老夫婦」様なことはしたいな。でも、まぁ、それも無理なら無理で仕方がないよなぁ…。

 *** *** *** *** ***

昨日、やり残したラジオ番組の文字起こしをしようと思いきや、下の番組に熱中してしまう。(https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=4232_01_3749798)

そんな元日。
うん、今日は元日。たぶん。

本年もよろしくお願いいたします。

画像1