夢を壊さないでくれ

昨日から地方の小学生が東京に修学旅行にきており、その撮影をしておりました。

初めて見る都会の景色に「わー!!すごいねー!!」と喜ぶ純朴な姿がとても可愛らしかったです。

かなり盛りだくさんのコース。
朝6時前には出発していたそう。

流石に眠いだろうなと思いましたが、夜までフルパワーで修学旅行を満喫していました。

子供の体力、凄すぎる。

そのコースの中には国会議事堂の見学も含まれており、議員さんの方からお話を聞く場面もありました。

ある程度お話されたあと、質疑応答の時間に。
いかにもやんちゃそうな男の子が手を挙げます。

『年収いくらですか?』

ウケを狙っての質問かもしれませんが、こういうことをストレートに聞けちゃうのも子供の特権なのかもしれません。

答えを濁すのかと思いましたが、その議員さんは『年収は2000万です。』とそのまま答えられていて少し驚きました。

その答えを聞いて子供達はざわつきます。
純粋にすげー!とビックリする子がほとんど。


ワタシはこの答えを聞いて正直ムカつくな〜と思ってしまいました。笑

こちとら年収少なめで何とか生きているのに……笑
それは私が努力しなかった結果ですが。

これが大人の良くないところですね。


目をキラキラさせている子もいたし、もしかしたら議員を目指す子も出てくるかもしれません。


この大人達は本当に子供達に希望を与えてくれるのか。
本当にガッカリさせないでくれるか。


どうもニュースなどを見てるとそう思ってしまうんです。

もう私の歳で色々諦めていることも多いけれど、どうかこれからの子供達の夢だけは壊さないでくれと割と本気で願っています。

かといってワタシが願うだけじゃなくて、子供達に出来ることってなんなんだろう。

なさけないですね。


少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘