見出し画像

卒業アルバム

1月は学校行事の撮影はあんまりなくて、
この時期くらいから卒業アルバムのレイアウト作業をしている。

ワタシは残念ながらデザインとかのセンスが壊滅的なので、こういうのが得意な同期がせっせと作っている。

ワタシはアルバム用に撮ってきた写真を
ひたすら補正する。


運動会とか社会科見学みたいな行事の写真以外にも、授業風景とか、給食をたべてるところとか。

学校に行くたびに、
「あ!いつものカメラマンさん!」
と挨拶をしてくれる可愛い6年生。

カメラをむけると照れくさそうにしながら
なんだかんだピースしてくれる思春期男子。

違うところを撮ろうとしてても、
後ろでポーズきめてるやんちゃ坊や。

あどけなさはあるが、今どきの子はこんなに大人っぽいのかと感心してしまう可愛い女子たち。

最近はギャルピースが流行ってるらしい。
これしかしない。困った。

何百枚と撮った写真をみて、
本当に、ほんとうに愛おしいな、、と
最近は補正をしながらしんみりしているのです。


体育のときでもマスクはしているし、
給食は同じ班の子達で席はくっつけずに黙食。

その光景はちょっと悲しいなとは思うけど。


卒業まであと数ヶ月。
この子達の撮影に行くのもあと数回。

今でこんな状態だと卒業式当日が心配です。
どうも最近は情がはいりすぎてしまって。


とにかく、いろんな制限がなくなってみんなの笑顔が撮れる世の中にはよどうにかしておくれ。

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘