見出し画像

「常世モコ」利用規約・二次創作ガイドライン・配信でのお願い

はじめに

こんにちは、映画大好きVtuberの常世モコです。この記事では、常世モコの配信や活動に関連するルールとお願いをまとめました。

今後も活動を問題なく続けていくためのルールです!常世モコを知ってくださっているみなさんにご一読いただき、ご理解いただけましたら幸いです。

「ここはインターネットだ!常識の範囲で自由に楽しんでくれよな!」と思って活動してきたので活動開始当初はルールをあまり明文化していませんでした。しかし、チャンネル規模も少しずつ大きくなりコラボやイベント出演などでチャンネル外の方とも交流するようになったことから、弊チャンネルの自治も必要と考え、ルールの明文化に至りました。

多くの方がみんなで楽しめる「常世モコちゃんねる」でありたいです。ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します!

ルールに関する質問はマシュマロTwitter(リプ)などにご連絡ください!


利用規約

「常世モコ」に関連するコンテンツについての利用規約です。

1.「常世モコ」のコンテンツについて

(1)「常世モコ」は個人で運営しています。
(2)「常世モコ」が制作・発表したコンテンツ(動画、イラスト、音声、文章など)を無断で引用の範囲を超えて使用しないでください。

2. 二次創作・ファンアートについて

(1)「常世モコ」は二次創作・ファンアートを大歓迎します!
(2)ただし非商用に限り、且つ、以下ルールに抵触しない範囲での創作をお願いいたします。
・常世モコのイメージや品位を著しく損なうものの投稿は禁止します
・ R-18、R-18G表現を含む二次創作に関しては、未成年が閲覧する可能性のある所での発表、タグ #常世モコ #モコあーと を使っての発表はお控えください
・ 宗教的、政治的発言に関わる表現に常世モコを使用しないでください
・公式、あるいは公認と誤解を招くような表記をしないでください
・常世モコ以外の著作物を含む作品を作る場合、共存する著作物の権利を侵害しないよう注意してください
(3)その他、当方が不適切と判断した二次創作行為を禁止します。
(4) #モコあーと タグをつけてTwitter等に投稿された常世モコ関連作品は配信等の活動で使用させて頂く場合があります。

3. 切り抜きについて

(1)常世モコのYoutubeチャンネルにて全体公開となっている動画・配信の切り抜きを大歓迎します!
(2)切り抜きを公開する際には必ず #モコ生 と引用元の動画URLを添えてください。
(3)ただし、以下に該当するものは避けていただくようお願いします。
・無編集での転載
・歌枠の歌部分の切り抜き
・意図的に誤解を招くような切り抜き
・メンバー限定配信の切り抜き
(4)コラボ配信の場合、他の出演者様の規約や意思も確認の上切り抜きをお願いします。(コラボ先の方の規約や意思が確認出来ない場合は行わないように御願い致します。)

4.当利用規約について

(1)本ページに記載の内容は、事前予告なく変更される場合があります。
(2) 利用規約に関して質問等がありましたら、お気軽にご連絡下さい。


配信についてのお願い

1. 多くの方が楽しめる配信にしたいです。ルールを守って参加してください。ネチケットが大事です。

2. 公序良俗に反するコメント・攻撃的なコメント・常世モコや他リスナー様の迷惑となるコメントをしないでください。(過度な下ネタやセクハラ、同じ文字列や長文の連投、ネガティブなコメントの連投、ゲーム中の指示コメント、同時視聴中のネタバレなどもこれにあたります。)

3.禁じるほどではありませんが「離脱コメントは不要」です。寂しいからです。そっと立ち去ってください。その方がクールです!

4. チャット欄でリスナー様同士の会話が増えると、常世モコがコメントを追えなくなってしまうので、控えるようお願いします。(リスナー様同士の挨拶などもこれにあたります。)

5. 極度の内輪ネタは控えてください。適度にオープンで入りやすいあったかいチャンネルでありたいです。(古参アピールもやめてくださいです。温もりが大事です。)

6. 他の配信者様の配信で常世モコの名前を出さないでください。(配信者様本人が話題にした場合は構いません。)

7. 配信ごとに特殊なお願いがある場合は概要欄に記載します。目を通していただくようお願いします。

8. 荒らしは華麗にスルーしてください。

9. 上記のお願いを聞いていただけない場合、また、常世モコが不適切と判断した場合には予告なく削除・ブロック等の対応をさせていただくことがあります。予めご了承ください。

9. 最低限のネチケットを守れない方は半年ROMっていただくようお願いします。


以上、色々と書いてしまいましたが基本的にネチケットを守って私に関連するコンテンツを楽しんでいただけるのが一番ハッピーです!

多くの方に「常世モコ」を末永く楽しんでいただけるよう、ご協力いただけましたら幸いです。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します!

常世モコ

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
◯YouTube(チャンネル登録してもらえると常世モコの寿命がチョット延びます)
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

◯Twitter(@moko_tokoyo)
https://twitter.com/moko_tokoyo

◯メール(お仕事依頼のみ受け付けております)
moko.tokoyo@gmail.com

いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!