きのうのごはん

・からあげ&サラダ
・明太子パスタ(ミニ)
・かぼちゃサラダ
・味噌汁(新たま&溶き卵)
・白飯


まずは冷凍庫から今日のメインとなる鶏もも肉を取り出して、レンジで解凍を始める。

次は味噌汁。
お鍋に水と顆粒だしいれて火にかける。
新たまは半分にして大きめのくしぎりにしたら、お鍋にイン。
後はぐつぐつするまでそのまま。

次はかぼちゃサラダ。
前にスープ作ったときの残りのかぼちゃと買いすぎてどうしようもなく凍らせたきゅうりを冷凍庫から取り出す。
きゅうりは水で戻しつつ、お鍋に水と凍ったかぼちゃをそのままイン。(きゅうりは薄切りで塩揉み済み。かぼちゃは小さくカット済み)
オリーブオイルと塩を入れておく。
後は柔らかくなるのを待つだけ。

この辺りで、洗濯機に呼ばれたので洗面所へ。
タオル類を干す。

そろそろ鶏肉が解凍できたので食べやすい大きさにカット。
ボールにイン。
調味料はそのときの気分だけど…きのうは
・にんにく(チューブ)
・ビール(飲みきれずに置いておいたもの)
・しょうが
・醤油
・みりん
・鶏ガラスープ(顆粒)
・ごま油
分量はだいたいで…
これをくちゃくちゃと混ぜ合わせて、放置。

そろそろ味噌汁に味噌を投入。
溶き卵を作って、かぼちゃの柔らかさチェックなどをしながら、しばしステイ。
味噌が溶けて、ブクブクしてきたら溶き卵を鍋にイン。
火を消して蓋をして移動させる。

かぼちゃサラダ用のハムをカリっとさせたくなったので、オリーブオイルとにんにくをいれたフライパンで焼く。
パチパチヤバくて火傷しそうになるが我慢。

かぼちゃが柔らかくなったので、ボールに移して、きゅうりとハムとマヨを入れて混ぜ混ぜ。あと、塩とかコショウとかにんにくもイン。
(でもこれ、水切りが上手くいかなかったのか、このかぼちゃの特徴だったのか、結果美味しくなくて失敗)

かぼちゃの失敗により焦りまくる。結果、昨日買った辛子明太子で明太パスタを作ることを思い付く‼️

鍋に湯を沸かし、塩をイン。ついでに湯が沸いてないけどパスタも1人分くらいを半分に割ってイン。
旦那は帰ってくるのが遅くなるときがあるので、冷めても固まらないようにオリーブオイルも多めに投入。
その間に、ボールにバター(今日は無塩があったから無塩)を適当に入れて、レンジでいい感じで溶かす。
ほどよく固まり&液体状態になったら取り出して、明太子投入。醤油も少し入れとく。マヨも。(ほんとはマヨで作りたかったけど、マヨ残り少なくて断念)
茹であがったパスタと混ぜ合わせて終わり。
最後にきざみのりを乗せるつもりだけど、旦那が帰ってくる気配がないので、ボールのままラップを付けて、冷めにくいようにレンジにイン。

やっと最後にからあげ。
鍋に油を入れて温める。
鶏肉の入ったボールから余分な水分を捨てて、小麦粉と片栗粉を半分ずつくらい投入。(ここにきて、たまごを入れるのを忘れていたことに気づくが、もう見なかったことにする)
油の温度が中温くらになったら、鶏肉を投入。揚げていく。
ただ、うちは旦那の帰る時間によって食べる時間がまちまちなので、基本2度揚げ。
ある程度まで火が入ったなと思ったら挙げて、置いとく。

ここまできたらフリータイム。

今回の反省点。
・かぼちゃは冷凍ダメだったのかな?次凍らせたくなる時までに、必ず確認‼️
・からあげに卵入れなくても美味しかった。ただ、衣が付きにくい気がしたな~
・バターで作る明太子パスタはあまり好きじゃなさそう。

今日はなに作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?