見出し画像

【留学準備①】ギリギリ夫婦が3ヶ月前から留学準備を開始した話。

私たち夫婦はいつもギリギリ。

4月半ばにやっと結婚式を挙げてほっと一息。

気づけば留学まであと3ヶ月…!
完了していたのは大学の入学手続きのみ💦

ビザも保険もなにもできてない…。
引越し荷物の準備に、
今の家も引き払わなくては…(絶望)

とりあえずワンドライブに共有フォルダを作り、
検討資料や契約資料をリアルタイムで項目を詰め込んでいくことに。 

共有フォルダに作った項目は以下の通り。

  1. 現地情報

  2. ビザ関連

  3. 引越し関連

  4. 保険関連

  5. 予防接種

  6. 携帯電話

  7. お金のこと

  8. 行政手続き

  9. 車の購入

  10. インフラ

  11. 住居関連

  12. 参考資料

  13. 重要書類

私たちにはエージェント的な人はいなかったので、全て自分たちでの準備となりました。

(ほぼ旦那がやってくれたんですけどねー)

資料を項目分けしてクラウドで管理しておいたのは、いつでも取り出せて非常に便利でした…!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?