見出し画像

教員ママの朝活


小4、小2と2歳の子育て中。小学校教員をしています。
夜は子どもたちと9時に寝るので、朝は5時前に起きます。
自分の時間はほぼ朝だけ。
大切にしたい時間に、何をしてすごしているのでしょう。

起きたらすぐイヤホン

voicyです。起きたらすぐに聞く!わくわくな毎朝です。

私の聞いている番組は
ワーママはるさん、のもきょうさん、三好先生、坂本先生、
ながら日経、ヤング日経、newsBrief、newsConnect、
母親アップデートコミュニティ、白木夏子さん、ひうらさとるさん、近所のぴよととさん などなど。
毎日学びをありがとうございます!

洗濯はやめた

乾燥まで機械にお願いし、小4長女が畳んでくれます。
畳まなくてもいいよーって言っていたのですが、動画を見ながら毎日畳んで、しまってくれています。家族で分業。ありがたや~!

乾燥すると縮んだり、靴下が迷子になったりしますが、本当に楽になったので、細かいことは気にしません。

夕食の仕込み

とりあえずおかず一品だけ適当に作っておきます。
ホットクックに肉と野菜を切って入れてセット。というのが多いです。適当でも何でも美味しくなるので、ホットックック様にはいつも感謝。
帰宅後は疲れていて思考が回らないので、料理するというより、冷凍食材をチンしたり、即席スープで完結させてしまいます。

読書

朝の読書は癒やしタイム。学びタイム。
読んで気づいた事は、ビブリアというアプリに記録しています。
もう少し、学びのアウトプットができるといいなと思っています。

外国語の学習

学習?いや、ゲームでしょうか。
Duolingoという無料アプリです。
実家の母が毎日記録を更新しているので、生存確認にもなっています。
英語でいろんな言語が学べて、脳トレになります。
娘もハマっています。

オンラインヨガ✩✩✩おすすめ

育休中から、ワーママはるさん(尾石晴さん)のオンラインヨガを初めました。「ポスパム」5時半から週3回、知らない仲間たちと繋がって、ヨガ&瞑想をします。無理のない感じが心地よいです。(アーカイブ配信もあり)
育休明けの一学期は、疲労困憊で6月中頃から出られませんでした。夏休みに再開!

そしてはるさんのvoicyスポンサーである、「すっぽん小町」も愛飲はじめました。ママの元気と笑顔を応援してもらっています♪

ホームベーカリーでパンを焼く

育休中に始めたパン作り。
パンミックスにイーストと水を入れてセットするだけなのですが、焼き立てはやっぱり美味しいです。寝る前に予約しておいて、5時に起きると、発酵中に羽(?回転するやつ)を取ることができます。膨らみ具合を楽しみに、朝起きます。

手作りヨーグルトで朝食

ヨーグルトは週に1〜2回ホットックックで大量に作ります。
そしてプロテインをかけていただきます。

朝ごはんって、大好きです。コーヒーを入れて、パンを焼いて・・・
フルーツがあると最高です。(冬はりんごを箱買い)
メニューは何でも。子ども達が食べてくれるもの!

オートファジーのため食べない方もみえますね。
(うちのパートナーもヨーグルトしか食べない。)
教員の仕事は体力がいるので、朝ごはんはマストですよね。

休みの日は長女がホットケーキを焼いてくれる事もあります。
そして家族で朝散歩。15分くらい近所を歩きます。
さわやか!



学校の持ち帰り仕事(なくしたい)

教室のトラブルが続くと、保護者対応で時間を取られ、たまる仕事・・・
そんなときは朝活できず、課題の添削やらに時間を奪われます。
持ち帰り仕事は基本的にはダメと言われつつ。無理ですもん。

そんなことのないように、うまいこと学級経営&サクサク仕事していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?