見出し画像

ハムスターってどんな動物?その②

前回はハムスターの歴史を調べてみましたが、初めての人と関わったのはゴールデンハムスターだったようですね。
じゃあゴールデンハムスターってどういうハムスターなんでしょうか🧐


ゴールデンハムスターって?


◆分類
キヌゲネズミ科ゴールデンハムスター属
別名:シリアンハムスター
◆生息地
主に中東の乾燥した草原地帯や砂漠地帯にいて、特に、シリア、イラン、トルクメニスタンなどが生息地のようですが、開発などで野性ではあまり見られなくなり絶滅危惧種となっているそうです🥹

特徴や性格


◆体長
13〜18センチ  ハムスターの中では大きめ✨
◆体重
成体で約80〜150g程度
◆性格
一般的に大人しい性格で、人懐っこく、手などで触れ合うことも好きなことが多いです🐹トイレも覚えやすい?!
◆寿命
2年半〜3年

種類


ゴールデンハムスターでも毛色によって様々な種類がいます😲
◆ノーマル
 ハム太郎のような茶色と白色のタイプ
◆キンクマ
 品種改良された種類でクリーム色
◆ホワイト
◆ブラック
◆アプリコット
などなど💦💦
また、毛質によっても長毛種や短毛種がいます。

クリクリのお目めが可愛いですね🥰
大きめなので存在感もあって、つい触りたくなります🤭
長毛種が私は好きです💓

今回はゴールデンハムスターについての紹介でしたが、他のハムスターについても見ていきたいと思います🎵
読んでいただいてありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?