見出し画像

ハムスターってどんな動物?その④

その①からハムスターについて書いていますが、どんな動物なのか少しは伝わっていますでしょうか👀
ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスターと見てきましたが次はロボロフスキーハムスターについて書こうと思います🐹
噛みそうな名前ですよね😋
でもとっても可愛いですよ🥰


ロボロフスキーハムスターって?


◆分類
キヌゲネズミ科ヒメキヌゲネズミ属
別名:ロボロフスキーヒメキヌゲネズミ😵‍💫
※ロシアの探検家だったロボロフスキーが発見したからついた名前だとか😁
◆生息地
主にモンゴルや中国の砂漠地帯や草原地帯に生息しています

特徴や性格


◆体長
5〜8センチ
小型であるドワーフハムスターの中でも最小✨
◆体重
20〜35g程度
成長してもあまり大きくなりません
◆性格
とにかく臆病な神経質な性格なこが多く、すばしっこくよく走ります💨💨なので観賞用とも言われたりします
でも縄張り意識が薄く、2匹以上の多頭飼いも可能です🎵
◆寿命
2年〜3年

種類


◆ノーマル(アグーチ)
背中の薄茶色と眉のところが白いのが特徴

お借りしました💦

◆ホワイトフェイス
体はノーマル色で顔が白い

◆スーパーホワイト
体も顔も白色で背中に茶色の線がある

お借りしました💦


◆イザベラ
黄色と茶色が混ざった背中が特徴
実際に見たことはないのでかなり珍しい✨
◆パイド
茶色と白色のまだら模様
個人的に見分けが難しいです🥹
◆ブルーパイド
黒と白色のまだら模様
グレーぽいのもいるようですが、やっぱり珍しい色です

ノーマルとパイドが混在してたり、正直私はホワイトフェイスとパイドの見分けが難しいです😥
ペットショップでも表示があったりなかったり。
まあ、飼うときは種類がどうあれ可愛かったらいいですよね💓

他にもキャンベルハムスターなどハムスターも色んな種類がありますが、身近ではなくてお店では見たことがありません…
ペットとしてはこの3種類がメインかと思いますので、参考にしていただけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?