見出し画像

ハムスターってどんな動物?その③

その②では初めて人にペットとして飼われることとなったゴールデンハムスターについて簡単に紹介しました✨
ハムスターといっても色んな種類のこがいるのは私も知ってはいるのですが、ペットショップでは一部の種類しか見ることはできないですよね🥺
なので私も知らないことも多いですが、少しずつここでの投稿をしながら勉強したいと思います🎵

それでは今回はペットショップでよく見かけるジャンガリアンハムスターについて見ていきましょう🧐


ジャンガリアンハムスターって?

◆分類
キヌゲネズミ科ヒメキヌゲネズミ属
別名:ヒメキヌゲネズミ🙄
◆生息地
主にカザフスタンやロシアの東部地域の乾燥したステップや草原に生息しています

特徴や性格


◆体長
7〜10センチ
小型のハムスターということでドワーフハムスターとも呼ばれます✨
◆体重
30~50g程度
◆性格
一般的に人懐っこく温厚な性格で慣れてくると飼い主の呼びかけに反応したり手に乗ったりもします。一方で縄張り意識も強いので、他のハムスターや動物との交流には注意が必要です💦
◆寿命
2年半〜3年

種類


ジャンガリアンハムスターも毛色によって種類があります🐹

◆ノーマル
背中からお尻にかけて黒く、背中全体は濃い茶褐色

◆ブルーサファイア
青みを帯びたグレー

◆パールホワイト全体的に白い

◆プディング
黄色っぽいプリンのような色

◆パイド
まだら模様で色んなパターンの色味があるみたい🤔

ペットショップでも毛色の表示が書いてあったりもします👀
是非機会があれば種類も気にしてみてください😊

他にも深堀りすると書きたいこともありますが、簡単な紹介なので、ここまでにします🤭
私もジャンガリアン歴(?)が長いので、またの機会に紹介します✨
読んでいただきありがとうございました🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?