DQ5 RTAで5時間切った話

2024年7月27日に自己ベスト更新、しかも念願の5時間切りを達成しました

自己べラップ
大幅更新!

ぜーんぜん期待してなかった

リセゲーを再開して二日目の昼
レヌールで落ちて2回リセットした3回目
昼から並走出ようかなーと言い続けてやっていたくらい期待していなかった

幼年期

パパスエンカはイタチ3匹赤ネズミ1匹
旅服残し聖水買い
親分は30分切れなかったがそのまま続行
ドワーフはすば種取ってみたりしたがスムーズなデスル
けどルカナンが渋かったのでゆきのじょおうは44分超えてしまった
遺跡はデレたが1時間切れそうで切れないタイムだった

青年期前半

スラ初手1ツモ
ライハ道中にピエどころか何も出なかったので主8ヘ3のまま地下ヘ
まどうし・スラナイ2匹エンカをみんがんのヘンリー薬草だよりに殴り続けたらピエが起き上がった
私にしてはかなりガン攻めだったがうまく通ってしまった
それからもくさったしたいなどで稼ぎつつ地下一発突破
スミスも起きた(ブラウンはこなかった)
稼ぎは最小限に抑えようとしつつもピエれべ3になっていた
神塔も被害なく突破してにせたいこう1:33:03
でもここからメタル食えなくて何度終わったことか…と期待せずサンタ洞窟へ
幸先よく2匹食えたが記録狙いでここに来たからには最低でもカンダタリレを入れないと来た意味がないと考え、4匹食えなかったらリセして並走出る!と言っていたが食えてしまった
…本当に食えてしまったかーくらいにしか考えていなかったのだよ

ピエの鉄兜はカット、スラ服は買った
狩りも入れたのでボナ着22分半は記録狙いとしては遅い
ボナセーブカットもした
というか並走チャートと違うのは鉄兜とボナセーブのカットくらい
火山でメタル2匹食べてリレが入ってしまったのでカットで正解だった
サンタメタルからすばたねや原人からまほうのせいすいがドロップしたし流れが来てたんだろうね
やってる時は死ぬイメージしかなかったけど
滝でメタルをまた食べた、ルカナン入ってるのに食べてしまった
しかもまたすばたね落ちた
メタル食べて結婚15分切れたなら上々か
登山はかなりキツかった
チゾット着が10分近かったので本当にキツかった
記録狙いのバニア着16分弱は相当しんどい
これでジャミ3時間は無理だと思った
リレがあったので主人公にドラメが買えた
デモンズは割とエンカデレたがジャミにルカナンが入る前にスラが落ちてしまった
それでも3時間は切ったので自分で驚いてしまった
3時間切りって天剣カットしないと出ないものかと思っていたので…
前半の感想としてはメタルパワーで結婚区間爆速が効いて登山でブレーキかかったけどデモンズで踏みとどまって良かったね、という感じ

青年期後半

ヘブンin13分半とまずまず
天空塔は結構絡まれたが高レベルの恩恵で全員生存した
トロッコも逃げ強めに押したがエンカ多かった
最初のスラ蘇生なども含めて浮上41分ちょい、と狙ったタイムよりは遅かった
ボブルはブラドラ3匹狩り入れた後にブラドラ3匹から逃げられなくてサンチョ落とされ葉っぱ消費、対処しつつのためゲマin10分超え
いのりは直前に壊れてしまった
ゲマ戦も相当きつくて15分弱だったので、ここで1分半マイナスが削れてしまった
大神殿はエンカが多かったが割と逃げが決まり主人公が落ちたのが後半、娘も落ちてそこで葉っぱ1枚消費、エルフも消費させられた
最後まで顔絡みにビビらされ続けたがなんとか18分台でイブール撃破
自己べからマイナス5分以上になり5時間切りの期待がやっと出てきた
ブオーンも2047引かずにあとは魔界エビルミルドとなったが・・・
魔界が逃げられなさすぎてだいぶキレた、キレッキレになっていた
毎回逃げミスとエンカの多さにうんざりしたところにれんごくちょう2匹・顔・ギガンテスからサンチョが逃げられずみなごろされ最後の葉っぱ消費
はぐれメタスラエンカからも逃げられずだいぶ沸騰しながらエビルin
逆にエビルは早くメタキンヘルムも取ったが区間ベストが出た
スミスメガンテは最後の方のギガンテスで爆発させたがこれもタイミングが良かったと思う

ミルド戦

最初波動キラマ、次に波動なし神官、波動なし混乱入り波動あり
ラストピエがメラゾされた状態で撃破1分53秒とそこまで早くない
緊張のラストはしゃくねつがきた瞬間こみ上げてくるものがあった
今年は弱が多かったのもあってコマンドにミスはなかったが一箇所ブレたので相当緊張はしていた
倒した瞬間もこみ上げたがエンディング操作もあるしTHE ENDまで気を抜けなかった
コメントでおめでとういっぱい言ってもらって結局泣いちゃったけどね

自分の走りで、天剣をカットすることもなくいつも通りやって5時間切りの自己ベストを出すことができたので、自分の信念を曲げなくて本当に良かったと思った
天剣カット分マイナスつけてあとは逃げが通るかどうか、強が出ないようお祈りする走りは5時間切るまではやりたくなかった
憧れの人たちが天剣もスラもいる状態で切っていたのを自分ができるとは思っていないところから、自分もできるかも?になり、やっぱりできない日々に絶望したり逃げ出したりしてたけど、こんな自分でも切れるんだと正直驚いたし嬉しかった

5時間切ったら卒業!とずっと言ってたがいざ切ってみるとまだまだ行けそうな気がしてしまうのがRTAの怖いところ
また新たな目標を胸に、落ち着いたら地獄のリセゲーを再開するかもしれないししないかもしれない

配信ガイドライン
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.