見出し画像

心のしくみ②

「心のしくみ」の続きです♡

前回は、潜在意識が現実を
創るというお話をしました。

実はその潜在意識というものは、
忘れてしまった過去の自分の思考
からできていると言われています。

そして、その潜在意識の中には
過去の色んな(年齢の)自分がいて、
その集合体が今の私なのです。

顕在意識(今意識できてる自分)…5%
潜在意識(過去の自分)…95%

ということは…

私たちは、今の自分(の思考)と
過去の自分達(の思考)とで
行動しているという風にも
考えられますよね🫢

しかも、その過去の自分は、
沢山の勘違いや思い込みをしていて
とっても傷ついてるというのです。

そんなにいっぱいの自分(達)がいたら、
どんなに今の自分が頑張っていても、
過去の想いに引っ張られてしまうのは
当然のことだと思いませんか?

そう考えると、過去の自分に
アプローチして癒し、
勘違いを解いてプラスに
書き換えることができたら…

必然的に今の自分の考え方も
変わっていきますよね♡♡

ずっと心の奥にあった
過去のマイナスな思い込みが
全部書き換わったら…

一体どんな自分になるでしょう😊

想像するとワクワクするし、
なんだか愛おしいですよね♡♡

過去の自分(無意識の領域)を思い出すのは、
辛いし、恐怖を感じるかもしれません。

だけど、その辛さ・怖さを感じる理由は、
その出来事を傷ついたままの過去にして
放置してしまっているからこそなんですね。

傷ついた過去をみてあげると、
勘違いが解れ、過去の傷から
解放することを選択できるのです。

傷ついている過去の自分を
救えるのは自分だけ。

きっと、現実が思い通りに
動いている人達って、
過去の自分をまるごと許し、
受け入れ、今の自分の味方に
つけているような気がします♬︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?