見出し画像

大変だった自閉症息子の歯医者!一切揺れてない抜かなければいけない乳歯

おはようございます。
最近公開しましたYouTubeはこちらです

こちらの動画ではYouTubeれおちゃんねるさんとコラボしております。

https://www.youtube.com/@Reo_channel2013

https://note.com/reo_channel

自閉症で知的障害を伴う7歳の息子もっくん。
歯科治療は連れて行くにも簡単ではありません。
勿論定型発達と言われている普通のお子さんや私達親でさえも歯科治療は苦手だという方は多いのかな?
(勝手な想像です)



YouTubeを見てなんで前歯の大きさが違うのか?

実は乳歯が1本、永久歯が1本
この組み合わせのまま時が経っていました。

私も気にしてはいたのですがもっくんを歯医者に連れて行くのは本人の心的負担などを考えると・・・
前向きな気持ちになれず・・・
歯科治療に関する知識が乏しいこともありそのまま自然に任せていました。

そんな中インスタに障がい児歯科に詳しい歯科医の先生からメッセージが届きました。
内容はもっくんの前歯のことでした。

そのメッセージがきっかけで掛かりつけの障がい児歯科に予約を入れました。

そして片方が永久歯で片方が乳歯の謎が解けました。

乳歯が揺れない理由になった動画がこちらです

この動画の中でぶつけた乳歯が何かの衝撃を受けてうまく生え変わらなくなってしまったそうです・・・。

グラグラになった乳歯なら正直簡単に抜けます。

けどもっくんの歯は一切揺れず乳歯も溶けていないので、永久歯を抜くようなレベル・・・

私も主治医の先生も二人して
「うーーーん」
悩みました。

もっくんの歯医者が怖いレベルは揺れた乳歯を自力で抜いてしまうレベルです。
(そっちの方が怖いw)

ここから先は

1,528字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300