コールセンターマネジメントに関する本を読んで
〇「戦略的顧客対応」を読んで
コールセンタマネジメントとは、アートである。
コールセンタの目標は2つ、①必要な人材を、必要な時間、必要な場所に配置②必要なことをする(品質とサービスレベルの確保)
体系的な改善をせずに現実的な品質を改善しようとしてエージェントを投入しても効果なし。
全員が主要な情報を確実に一斉に取得する方法を構築。
〇図解 数字が上がるコールセンターのつくり方
自社と他社に電話して電話応対をモニタリングする
スクリプトでは、魅力的にアピールすること、常に肯定的表現、理由を述べて納得させるような表現を使う。
〇改訂版 図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク
スクリプトの2本柱:機能性と情緒性。機能性とは対応のスピードや回答内容の正確性、情緒性は、分かりやすさや親切さ。
マネジメントの3分野:成果、業務、人材
管理の3分野:要因管理、要員のスキル管理、1コールあたりコスト管理
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