「LISTEN」を読んで

聴くとは、相手の頭と心の中で起きていることを理解し、気にかけていることを示すこと

聴くとは、批評や評価、アドバイスを前提としない。「恥ずかしがらないで」「うまい!」は評価になってしまっている。相手をありのままで理解すべし

聴くには、何よりも相手への好奇心が重要。でも仕事は何?出身は?と着ていくのは品定めをしているようなもので駄目。

オウム返しとかより、相手の発言の意味付けと自分なりの解釈を伝えるほうが効果的

失礼な発言をしたら、修正するチャンス!ととらえよ。

相手の発言で何か変だと思ったらスルーしないできちんと確認すべし

「グラッドストンは一番賢い男だと思いました。ディズレーリは私を一番賢い女性と思わせてくれました」

プライベートな話を打ち明けたのに思いやりや理解のない反応をされると、魂ごと殻の中へ閉じこもりたくなるもの

自分が話しているときも聞くべし。相手がどんな反応をしているか。

注意を「払う」とは言い得て妙。注意力には上限があるので、何かの対象に注意を払えば、力は減っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?