見出し画像

フュージョン!!!はっ!!!

どーも、もっこすです!!!
第4回 環境考察やっていきます!

今日はですねぇ、2時間ほどポケカをしてきましたよ。ただのフリー対戦なんでゆるゆるーと趣味程度に回してきました!
いやー、ガチ対戦のあの緊張感もいいけど、
フリーならではの
あ!エネ1枚足りんやん‪w‪w‪w
とか、
あ、ちょっと待って!こっちでもいい?
とか、
そのデッキ相手に2回攻撃出来たら十分‪w‪w‪w
とか、適当なことばっかで楽しいですね‪w
ガッチガチにやるのもいいけど、たまには息抜きも大事です。
まぁ、そんな中での今日の1戦目。
お相手の方から
「次の環境のバケモノで行っていいですか?」
との問い。
僕は2つ返事で
「え、バケモノならこれでいかなや!」
と、練度MAXのこくばを繰り出しましたよ。
バケモノって程やけ、どんなかなぁ?
とか思いながらも、先行MMからスタート。
お相手ミュウV
あー、弱点やけど次のターン、ホラハで止めて
こくば並べれるけ行けるな!
てなわけで、番を返しました。
後攻1ターン目に悲劇は起こりました。
巷で噂のアイツです。
肯定派、否定派で論争を巻き起こしてるアイツですよ

ウッウロボ

そう、コイツを使って、しかもトラッシュもこれ‪w‪w‪w
どんだけ潤っとんねん!!!
からの、コイン表→VIPパス→
                                                 to be continue…

もーね、展開力がねホラハの後よ‪w‪w‪w
結局、ゲノセクト並んでミュウもう一体立ってさ、しまいにゃメロエッタですよ。
オマケにカミツレまで。
後攻1ターン目

メロエッタ
フュージョンエネ×2

ゲノ         ゲノ             ミュウ          ゲノ        
                              フュージョンエネ

こんなん有り得ますか?
ロボからの展開おかしいやろ‪w‪w‪w
そんな訳で、メロディアスエコーで吹き飛ばされましたよ、うちのミュウツー&ミュウGXは😭😭😭
そこから頑張って巻き返しましたよ。
ゲノセクトを倒し、メロエッタも倒し、
後はキョダイホイッパーでミュウVmaxを倒せば勝ち!ってとこまで行きましたけど、まぁ、序盤にテンポ取られたまま普通に負けましたよ‪w
いやー、強かったね。デッキパワーが単純に高い。
あとね、一応言っとくけど、そのテンポ取られた状態で、相手1個でもプレミしたら巻き返せるこくばの復帰力を、みなさん評価してね!!!
こくば強いんよやっぱり!!!

とまぁ、今日の振り返りはこの位にして、僕なりのウッウロボの評価をしていこうと思います。

まず、ポケモンカードゲームが他のカードゲームと大きく違う点が3つほど。

相手のターン中に妨害できない
手札を補充する手段が多い
デッキ触りまくり

以上が他のカードゲームと違うとこかなって思います。
ポケカにはミラーフォースなんて概念がありませんし、強欲な壺は雑魚カード扱いです。
あと、なんですかね、最近の遊戯王を全然やってないので分かりませんが、真紅眼フュージョン的なカードがデッキに4枚入ります。もちろん、サーチ先はドラグーンオブレッドアイズです。
どうですか?神の宣告打ちたくなりますよね?
ですが、ポケカはそれが出来ません。
相手のデッキが回りだしたら、呆然と眺めるだけです。まぁ、相手の展開の中から情報を得て、キーカードの残りの枚数とか、次のターンの動きとかを考えるんですけど、今回はそんな話しじゃありません。

みんな大好きフュージョンシステムです!
ぶっ壊れ特性と呼ばれ、使う人は好み、使わない人からは嫌われる。
そんな悲しい性を背負った特性です。
まず、カードゲームにおいて、ドローができる効果は軒並み禁止です。
もちろんノーコストでの話ですよ?
それが、横行しております。
ノーコストでドロー
また、手札が○枚になるように引くってカードも多くあります。
そんな時に、
あー、手札減らしたいけどどーしようかな?
ってなるんですよ。
使いたくないカードを無理に使ったり、2枚しか引けんけど引くしかない!
という現象が毎日起こります。
そこで、ウッウロボについて考えましょう。
こいつの効果

そうなんです、
外れてもフュージョンシステムで2枚ドロー。
当たれば確定サーチ。

サーチ先のカードを使えば、さらにドロー。
弱い理由がありますか?
強い理由しかありません。
なんなら、ウッウロボのコストも2ターン目以降なら、バトルVIPパスをトラッシュすれば、痛くも痒くもありません。
そうなんです、ミュウVmaxデッキの回答です。これが最強だと思いましたね。
後は、環境に合わせてほんの数枚入れ替えるだけで、ほとんどの環境でやっていけるんではないでしょうか?
それほどまでに強かったですね。
まぁ、僕は使いませんが‪w‪w‪w

結局のところ、
速いタイミングで殴れる
ドローソースが豊富にある
サーチ手段が多くある

これのどれが1つでも特化しているものがあれば、それは強いデッキと呼べるものだと思います。

ミュウVmax………
全部あるくね?

今後の環境でも、超タイプ最強の座をかけて
戦い続けるみたいですね。。。

てなわけで、今回はミュウVmax(ウッウロボ型)についてお話しました!
今回も読んでくださった方ありがとうございます!
また次回!!!

P.S.僕はウッウロボ肯定派ですが、フュージョンシステム反対派です‪w‪w‪w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?