見出し画像

第24回もりのろを終えて

初参加の流星の嵐 小倉駅前店にて行われた「もりののろい杯」に参加してきました(*^^*)
結果は1-4のボロ負けでしたが、楽しく出来たので良かったと思っています‪w
使用デッキは、マホこくばMM(北九州で有名なマホ二ストに負け越してるので、本来こくばマホなのですが、あえてマホこくば‪‪w)で挑みました!
こっからは、対戦を振り返って行きます!

初戦 お相手 サンダースVシャワーズVデッキ
先行🙆🏻6-0
先1 こくば3体、クロバット、オロヨノマホイップを立て、上場の立ち上がり。後1マリィで、手札に来たのが、ポケ通、MM、博士の研究、進化のおこう。マリィでこんなに潤ったのは、初めてでしたね‪w
先2 こくば2体進化からの博士の研究。
エネが引けない訳もなく、ナイトウォッチャーで、メッソン倒しつつハンデス。その後はテンポを取ったまま、最後は相手のシャワーズVmaxをキョダイホイッパー720点でしばき倒して勝ちました(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
1-1-1-3でサイドを取り進めました。
今日行けるのでは?と思った初戦。そっからの地獄も知らずに…

2戦目 お相手 リザードン(たけるとうき)ウルガモスV
先行🙅🏻2-6
先1オロヨノスタートからのこくばV2体で終了。初手の霧の水晶で、サイド確認。
あれ?こくばの上2体落ちとるな。ん?待てよ、MMとゲンミミも無い。マシャもおらん。残り何?エネか…フィールドかな?‪w‪w‪w
頑張りましたよ。えぇ、頑張りました。
後1だいもんじ打たれて、もうね、キツイよね‪w
そっから、どうにかこうにかサイド4まで進めて
残りはウルガモスとオドリドリで取り切れる!
ってとこまで行ったけど、2枚目のサイド取る時に、2エネ付いたリザ倒したのが間違いでしたよ😭
始めたての頃、コズガとレッパにボコられて
炎タイプと戦う時は、トラッシュにエネを送ってはいけません!って学んだのにやっちまって、エネリサ→転送→トレコ(僕のはったやつ)→溶接工→手張り→連続ブレイズボール180点でクロバットしばかれて負け😭
使わんでいいトレコ、ポケモン倒す順番、ゲームの進め方で勝てた試合を…勿体ない負けでした。。。
ちな、こくばV→こくばV→クロバットって感じで取られました😭
これは、終わってすぐ、ほんとに悔しかったね、自分の未熟さを痛感した。

3戦目 お相手 連撃メタグロス
先行🙅🏻0-6
これはね、ほんとに酷いよ‪w‪w‪w
先1 こくばVスタート
オロヨノ、こくばV×2。ハンドには、おこう×2、超エネ、霧の水晶。悪くない。寧ろ良いくらいある。サイドにマホVmaxが2枚ともあるけど、弱点つかれるし、まぁ、大丈夫。とか思ったのが間違い‪w
後1 相手はメタグロスにラッキーエネを付け、特に動きなし。いける!種切れを狙える!
先2 まずはドロー。ふうせん!よし、攻撃出来るやん!そっから、進化→霧の水晶→ゲンミミ(これが誤ちの始まり)→冥界(オロヨノ2エネ)→水晶と博士
ええ、勝ったと思いましたよ。勝ち確やとも思ったね。水晶で持ってきたエネをゲンミミにつけて、ホラハを打つまで‪w
博士で引いたのはこくば×2、クイボ…とにかくエネは無い。次のターンの冥界は無理。
仕方ないホラハ打って止めるか。
で、血迷ってホラハ打ったよね。ペイルムーンやん。相手のメタグロスに1回技打たせたらさ、ずっと250飛んでくるやん。エネ消さなやん‪w‪w‪w
まぁ、そのまま殴られ続け
メタグロス残り290メタルコアバリア付きで、自分の番。こっちは場に5エネ、前はこくばVmax、後ろにオロヨノ(100ダメ)、こくばVmax、クロバット、こくばV、マホ。無理だよね、勝てないよね‪、10エネ付かねーもん‪w‪w‪wマホおれば勝てるけども‪、サイドじゃん‪w‪w‪w
とか思ってるとこで、お相手さん、スクラッパー引くな!
ってお祈りしててさ、これがかわいくてね、スクラッパー入ってないのに、探すふりしてさ、意地悪して結局負け。
オロヨノを信じないと行けませんでした‪w‪w‪w

4戦目 お相手 三神ファイヤー
先行🙅🏻4-6
まぁ、いい戦いでしたよ。一進一退の攻防。これがバトルか!ってくらいね。ファイヤー倒して、返しの番でこくばVmax倒されて、相手の盤面、2エネ付いたガラルファイヤー、ベンチ ザシアン(2エネ)、ヤレユータン、後は何かしら‪w
このターンでマホでザシアン飛ばせば、ボスなければいける!
って事でデッキを掘り進め、ボスに到達。
ボスの指令、ザシアンで。キョダイホイッパー240点で倒します。
ハンドにはもう1枚ボス。エネも4エネ供給出来る。勝てる!
返しのターン、相手はボス。負けたね
ファイヤーでこくば飛ばされて負けた。
終わって聞いたよ、ザシアンとファイヤーどっち倒された方がキツかったですか?ってね
いや、ザシアンなんですけど、さるじえでボス引いたんで…ってさ‪w
もう、仕方ないよね、こればっかりは😭
1番楽しかった対戦でした。

最終戦 お相手 VIPパスこくば
後攻0-6
書くことありません。事故ってナイトウォッチャーでハンド無くなって、なーーーーーんも出来ずに負けました。以上!!!
対策しようがありません‪w‪w‪w

てな感じで初めてnoteを書いてみました。ながーーーーくなってしまいましたが、読んでくださった方々ありがとうございます!も少し書いてみて反響があれば、こくばについての考察とか書いてみようと思います(反響無くても自分用に書く‪w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?