見出し画像

キャリア教育授業

※この記事は2024年2月に社内向けに発信したものを社外向けに書き直したものです。

学友である小学校教員からのご依頼で
調布市立杉森小学校さんにキャリア教育授業の講師として
参加させていただきました。

テーマは我々のお仕事について。

IT業界の話と、コンサルタント、エンジニアが
どんなお仕事をしているか、お伝えしてきました。
対象は6年生。
各クラスを回るかたちで、45分×3クラス!
結構ハードでした。笑

ただただこちらからしゃべりっぱなしではなく、
参加型の授業にしようと児童の皆さんにもワークをしてもらいました。

・皆さんの周りにあるITってなんですか?
・皆さんは将来、どんな仕事をしたいですか?
・それはどんな"人のため"になりますか?

伝えたかったことは、
どんな仕事であれ、人のため、社会のためになっている、ということ。
そして、誰もが知らない裏っ側で、生活が豊かになるように、
より便利になるように、頑張ってお仕事をしている人がいる、
ということでした。

日頃からそれぞれの任された場所で、
影の努力をしてくださっている皆さんへの
感謝の気持ちを込めた授業とさせていただきました。

キャリア授業は3回目ですが、
また機会があればチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?