見出し画像

はじめての自作PC(パーツ紹介編)

最近「PC Building Simulator」というパソコンを組み立てるゲームにハマっていて、実際に自作PCをしてみたいなぁ、と思っていたときにamazonプライムデーがやってきましたw
(記事としては少し日が経ってしまいましたがw)

このタイミングにやってしまうか!と思い立ったら即行動ということで、色々と調べたおしてパーツを選び抜きました。

予算はそれほど確保できず、はじめてということもありPC本体だけで10万円以内に収めたい!

そんな思いで買い揃えたパーツたちを紹介します。
(Amazonプライムデーのタイミングを狙って買い漁ったので、通常よりも価格お安めです)

PCケース

購入価格:4,609円(執筆時点の方が安くなってるー。。 orz)

コンパクトなケースは魅力的ですが、やはり入門用としては作業のし易さが大事と思い、ミドルタワー型を選びました!
多少見映えは良くなるようサイドパネルがクリアなものを選びました♪

マザーボード

購入価格:17,657円

今回はintel 12世代CPUでコスパ最強と言われている「 intel Core i3 」にしようと思うので、こちらのマザーボードを選びました。

グラフィックボード

購入価格:30,756円

本当はRTXに手を出したかったのですが、いずれ余裕が出来たら交換すれば良いか、ということでこちらのグラフィックボードを選びました。
はじめての私には十分ですw

メモリ

購入価格:5,980円

ゲームもサクサク遊ぶには、16GBは欲しいなぁと思っていたので、色がカッコ良くて聞いたことのあるメーカーということで選びました。

ストレージ

購入価格:6,203円

やはり流行りのM.2 SSD を取り付けたい!ということで、ひとまず500GBのストレージを選びました。
後々はバックアップ用にSSDも買い足そうかと思ったり。

電源ユニット

購入価格:7,640円

電源はドスパラの電源計算で試算したところ、500Wもあれば十分でしたが、今後の拡張性も考えて、すこし大きめのものを選びました。

CPU

購入価格:15,309円

ものすごいサクサク動かす必要もないので、ある程度ゲームも出来そうなintel 12世代 コスパ最強CPUを選びました。

ここまでで、OSとモニタ等周辺機材を除いた合計は。。。
88,536円!
よしよし、良い感じ♪

OS

購入価格:16,318円

OSを合わせると 104,472円!
少し予算として考えていた10万円をオーバーしてしまいましたが、はじめての自作PCとしては、なかなかコスパの高いものを集められたのではないかと思います。

よし!このワクワク感が高まっている間に組み上げてしまわなくては!

では、次回は組み立て編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?