オーボエレッスン #18

 今回はまず『愛のあいさつ』の前半総仕上げから。
大きなミスなく、メトロノームをしっかり聞きながら落ち着いて演奏出来たと思います。
先生も「完璧!!ちゃんと練習してきてる~!!!」と、楽譜いっぱいに花丸をしてくれました(^^)

 それから『主よ、人の望みの喜びよ』。
とりあえずはどれだけ譜読みが出来ているかを確認してもらいます。

 運指は問題ない模様。
今回出された課題は、

★曲の入りを練習する。

 1音目に休符が入った3連符のリズムを掴む。
 これは『グリーン・スリーブス』でもやったので大体分かりました。
 何回やっても完璧に入れるように質を高めていきたいです。

★ブレスは前の音を丁寧に出し切ってから素早く鼻で吸う。

 こちらもレッスン中にコツを掴みかけました。
 落ち着いてやれば出来るようになると思います。

★3連符と4分音符が混ざるところは4分音符のリズムで練習をする。

 譜読みで一番どうやってリズム取れば良いんだ?と思った箇所でした。
 先生に手拍子してもらって大体は理解しました。
 こちらも落ち着いてやれば出来ると思うので、メトロノームに合わせて歌ってみて、まずは耳に定着させようと思います。

 次回のレッスンまで一週間しかないので、どこまで仕上げられるか分かりませんが、やれるだけやってみます。

 レッスンの後はオーボエをメンテナンスしてもらってきました。
オケとかでやってるわけでもないし、コンクールやコンサートに出るでもない。特におかしいところもないのに何で来たの?ねぇ何で何で??みたいな雰囲気で対応されるのが地味にこたえるのですが、定期メンテナンスしに来る人ってそんな珍しいのでしょうかね?
楽器も体と一緒で定期的に見てもらうべきだと思います。
僅かな手間で防げる破損があるなら惜しんではいけません。

 さて、メンテの結果はもちろん異常なし!元気で良いことです。
ちょっとボディーがカサカサしてきていたのが、オイルを塗ってもらって(?)ツヤツヤしていました。
息の通りも良くなりました。本当、これだけでメンテ出す価値あります。
次メンテに出すのは何事もなければ冬を越えたぐらいになりそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?