見出し画像

永代供養のデメリットとメリットを調べて思うこと

永代供養のデメリットの記事を書いたのですが、初めて永代供養について知ったときの記憶を思い出しました。

祖父母の家にあるお墓参りに毎年お盆に行っていたのですが、永代供養という言葉を聞いたことがありませんでした。

そのときは、自分も亡くなったらお墓に入るのかななんて考えていましたが、亡くなった後に自分の子供や兄弟がお墓参りにくることは負担だろうなと思ってました。

個人的な意見としては、供養というのは形がなくても、故人や先祖代々の皆さまに想えばそれでいいのかなと思うので、もし自分が亡くなったときは、自宅もしくは自宅の近くにお墓参りできるものを作ってもらえたらな。

  永代供養と永代供養墓のデメリット・メリットとお墓の種類別の欠点・利点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?