見出し画像

インデックスファンドのメリットとデメリットについて

インデックスファンドとは、株価指数などの市場の値動きに連動する投資成果をめざす投資信託のことです。インデックスファンドは、以下のようなメリットとデメリットがあります。

**メリット**

- コストが安い。インデックスファンドは、指数に連動することを目指すだけなので、運用にかかるコスト(信託報酬など)が低く抑えられます。長期的に運用すると、コストの差が大きな影響を与えることがあります。

- 分散投資ができる。インデックスファンドは、指数を構成する多くの銘柄に投資するので、幅広く分散投資ができます。個別の銘柄や業種に依存しない安定した運用が期待できます。

- わかりやすい。インデックスファンドは、指数の値動きに連動しているので、基準価額(投資信託の値段)の値動きが把握しやすいです。また、日経平均株価やNYダウなどのメジャーな指数は、ニュースなどで毎日チェックできるので、投資しやすいです。

**デメリット**

- 指数以上のリターンは望めない。インデックスファンドは、指数と同じ値動きを目指すので、指数を上回るリターンは期待できません。短期間で大きな利益を得たい場合には向いていません。

- 元本保証ではない。インデックスファンドは、市場の値動きに連動するので、市場が下落すれば基準価額も下がります。インデックスファンドの購入額よりも売却額が下回る可能性もあるので、必ず余裕資金で投資するようにしましょう。

以上がインデックスファンドのメリットとデメリットについての解説です。インデックスファンドはシンプルで分かりやすく、長期的な安定運用に向いています。自分の投資目的やリスク許容度に合わせて、適切なインデックスファンドを選ぶことが大切です。

ポイ活No.1サービスの「モッピー」!
手出しゼロで利用ができる♪日々の暮らしをもっとおトクに!
かんたん1分で登録完了!
アプリからの登録時に紹介コード「WextA12e」を入れてね!
https://moppyapp.page.link/rh52

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?