先週のトピックス(4/13~4/19)

先週はイベントの合間ですしコミュニティデイくらいしかネタがないかなと思いきや光り輝くイベントが終了後に一気にネタが増えました。
そして後述しますがTwitterも再開しました。なので今後はツイートの裏話的なネタが増えてくるかと思います。結局140文字では伝わらないことも多いですしやはり長文を書いてアドレナリンを出すのが僕にとってのストレス解消になることがここ数週間で分かったので。
というわけで今週もトピックスをまとめていきます。(なんか週を重ねるごとに文字数が増えていってる気がするけどたぶん気のせいなので気にせず読んで下さい。)

アップデートver2.12.0

機能自体に特筆すべきことはありませんが、プレーヤーにとって大きいのはようやくポートキーの距離が半分になったことと魔法界の不思議にウィーズリー・ウィザード・ウィーズのページが追加されたことでしょうか。
ポートキーの距離半分がなんでこんなに時間かかったのか謎ですが。開けやすくなって報酬が得られやすくなったので、奮起薬の材料が枯渇しがちな在宅プレイヤーにはありがたい仕様になったと思います。そもそも検知ドリンクの材料ばかりばら撒いて挙句の果てには検知ドリンクを1本飲むことをデイリータスクに組み込むのが個人的には納得いきませんが。飲ませるならドリンク配れと。なんでデイリータスクのために材料拾って貴重な鍋を使わないかんのやと。(いつも強いor強烈な奮起薬しか作っていません。)
個人的にもポートキーの距離半分はありがたいです。ここのところ砦に籠ってる時間が多く思ったよりポートキーを開けられていませんでした。現場を回ることが多い仕事なので取引先が全て休業しない限り僕も動かなければいけないのでポートキーが倍の速さで開くのは嬉しいです。

画像1

新ページは今後もどんどん追加していってほしいですね。追加していかないと僕自身目指すことがなくなってきますし運営としてもコミュディやイベントのネタがなくなってくると思いますので。

リモート砦について

先週魔法同盟界隈を最もざわつかせたネタはおそらくリモート砦が実装される予定だというリークでしょう。

皆さんが待ち望んだリモート砦ですが、その形式について様々な議論がなされています。
ポケモンGOが家から見えるジムで発生しているレイドバトルにリモートで参加できるみたいですが、それと同じように家から見える砦に自宅から入って魔法使いチャレンジができるようになるとか、実在の砦とは別にクラウド上の砦にアクセスできるとか。
僕も後者の方が可能性が高いかなと思っています。レイドバトルと魔法使いチャレンジはだいぶ色合いが違いますし、リリース当初からあれほど共闘することを推し進めるような仕様にしてきた運営ですので今回も共闘ありきのリモート砦にしてくれるかなと希望的観測を抱いています。ポケモンGOでバトルリーグをやっているくらいですからそれくらいできるだろうと。
前者の仕様になっても正直自分にはあまりメリットを感じられません。砦は仕事の休憩時もしくは仕事終わりにやっているので家で砦ができてもおそらくほとんどやらないと思います。砦をした後にエネルギーを補充する時間が必要ですし。そして今後はほぼ1人で砦をやる必要がなくなりますし。
まぁ、何を語っても推測にしかなりませんので全てはおそらく今週告知されるであろう詳細を見てからですね。夢が広がりんぐな仕様を期待しています!

コミュニティデイ

今回は久しぶりに全力案件なコミュニティデイでしたね。当然金枠コンプしました。
先週の記事に書きましたがピケットがこれまでの3時間のコミュニティデイと同様の出現率なのかが個人的にとても気になっていましたが開始3分ほどの沸きを見てこれまでの沸き方だと悟った瞬間に自分の中でスイッチが入りました。
というのも自分の中である目標があったからです。3時間の時と同じ沸き方で24時間もやってくれるなら僕にとって金枠コンプなど目標どころかノルマにすらなりません。3時間の時と同じ沸き方なら3時間で金枠コンプまで持って行くべきだろうと。
以前のコミュニティデイで「ハグリッドの小屋」のページのファウンダブルが全て出現したことがありました。その時は銀枠スタートでしたが2時間ほどで金枠コンプできて時間が余ったので銅枠スタートの今回は果たして3時間で達成できるのか1つの挑戦でした。

というわけで0時から久しぶりのガチモードで動きました。結果は3時間30分でした…魔法同盟の個人目標で初めて完敗しました。

途中でギフト送ったりスクショ撮ったりと余計な作業もしましたが、それを差し引いてもおそらく3時間以内に金枠コンプは無理でした。ピケット以外にも全て強烈な奮起薬を使っていればいけたかもしれませんが、さすがにそこまでは出来ませんでした。(本当に3時間しかなかったらそうしてたかもしれませんがw)

画像2

そんな個人的な闘いよりも嬉しいというかビックリしたのが、全国の魔法使いの皆さんの魔法同盟に対する熱量でした。
Twitterを自粛している時に1日1回ほどTLをさらっと見ても全て見落とさずに追えるくらい魔法同盟界隈は廃れていました。ほとんどの人が自粛と共に魔法同盟も離れちゃったんだろうなと寂しく思っていました。
ところがどっこいコミュニティデイが始まるや否やあの人もこの人も大人も子供もおねーさんもみんな魔法同盟ツイートをしまくりでした。TLを追うのが大変でした。「あぁ、これこれ!やっぱこうでなくちゃ!」と早々とコミュニティデイが完了した僕は1人でニンマリしていました。
そして時間が経つにつれ続々と金枠コンプ報告が!金枠コンプまでいかなくても皆すごい勢いで登録簿が埋まっていっていました。なんか魔法同盟のポテンシャルというか日本の魔法使いの秘めたる思いを見れた気分でした。

自粛自粛ですっかり虫の息だった魔法同盟界隈が久しぶりに盛り上がった良いイベントでしたね。お祭り感が良かったです。
在宅でも思う存分に楽しめるイベントにしてくれて運営さん本当にありがとうございました。
あとこれまで最もレアなファウンダブルだったピケットの需要の急落ぶりも面白いなと思いました。各ファウンダブルにレートがあったら今やピケットはかなり下の方になっちゃってるでしょうね。

魔法同盟クリアとTwitter再開

冒頭にも述べましたがTwitterを再開しました。再開するタイミングは自粛した時に決めていました。魔法同盟をクリアした時だと。その報告ツイートまで一切ツイートしないでおこうと。
僕にとっての魔法同盟クリアとは実績で取得できる金メダルを全て取得することでした。これはリリース当初から変わっていません。自分にって基礎レッスンの完了も魔法使いLv60も全てただの通過点でした。最終目標は全実績の完了です。すなわち最後になるであろう「登録簿にイメージを1000枚登録する」の達成でした。
そして無事にコミュニティデイの最中に最後の実績を完了して先ほど魔法同盟クリアの報告ツイートをしました。

今回のこの目標に関しては世界を意識していました。Lv60になった時は「海外にはもっと早い人が何人もいるだろう」と思っていましたし実際に自分より早くLv60になった人を把握しています。しかし自分と同じくらいのペースでLv60になった人たちがそれ以降ほとんど発信しなくなりその後どうなったのか分かりませんでした。だったら自分が少しでも早く達成して発信してやろうと。
とりあえずTwitterを探したところ達成してそうな人は見つけられませんでした。まぁ、SNS等で発信していないだけですでに達成している人はどこかにいるとは思いますが。
ただツイートでも触れていますが、世界中がこんな状況になっている中でも僕はある程度工夫しながらも活動を続けられたので、自分が世界で何番目の達成者であろうとあまり誇れるものではないし同じ環境下で世界のガチ勢と張り合いたかったなというのが本音です。
ちなみに自分が世界を意識するようになったのは名古屋で共闘していた魔法同盟仲間の影響が大きいです。その人がイングレスで世界でもトップクラスの実績だというのを聞いて自分も魔法同盟でそのくらいの実績を作ってやろうと思いました。

ただ思ったより早く達成しちゃいましたw 前までは1周年までに達成できればいいかなと思っていて、先月くらいに計算したらおそらく4月末くらいには達成できるかなと思っていました。それもあって1ヶ月くらいTwitterを自粛して活動に集中することにしました。
ところがコミュニティデイで大盤振る舞いしてくれたのとコロナ対策なのか深刻以上のファウンダブルがマップにけっこう出現するようになったので思った以上に早い達成となりました。そして思った以上に早かったから困ったわけです。「あ、これコミュニティデイの最中に達成してまうやん!」と。
コミュニティデイ開始時点で997だったのでセントラルパークが銀枠の2つ埋まった時点で達成してしまうと。
ということはTwitterにアップする予定の1000埋まった時点の登録簿ではセントラルパークのページは銀枠になってしまうと。
そうなると魔法同盟のクリア報告ツイートをした際にセントラルパークのページが銀枠だから「モッカさんコミュデイで金枠コンプできんかったんだw」と思われるかもしれないなと。

なのでクリア報告ツイートより先にコミュニティデイの結果ツイートをして一足早くTwitterを再開しましたw
「いや、1000埋まった時点でクリア報告ツイートすればよかったですやん…」と思われた方もいるかもしれませんが、こんな大事なツイートをド深夜はおろかTLがざわついていたコミュデイ最中にもできません!
なので1日おいて静まってからツイートした次第でございます。

う~ん、やっぱりシンボル全部埋めて1000達成したかったなぁ…
やることが残ってるのは良いことかもしれんけど。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?